皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

ヤマハのJOG-ZR(ジョグ ZR)の

リアタイヤ交換をご依頼いただきました。

 

 

予約段階のお電話で「今回はリアタイヤの交換だけお願いします。」と作業をお受けしました。

 

ですが作業当日、入庫した現車を確認したら・・・ポーン

 

リアタイヤ交換だけで走行するのは危険な状態の車両でしたガーン

※お客様はそれで乗ろうとしておりましたガーン

 

 

お客様に「とても危ない状態」という事を説明させてもらい、ご納得いただきました。

↑これもバイク屋の仕事なので、どうかご理解くださいお願い

 

 

作業が追加となりましたので、再度部品を取り寄せ致しましたパー

 

 

フロントタイヤもこんな感じでした驚き

このように擦り減って溝の無いタイヤで走っているバイクを見かけますが、

アウトですからねバツレッド

 

 

数日後、注文していた部品が届きました~

見ての通り全てブレーキ関係ですタラー

 

 

早速作業を進めて参りま~す立ち上がる

ぱぱっとフロントタイヤを交換したら、

次にディスクローターを交換していきますイヒ

 

 

なぜディスクローターを交換しなければならないのか…と言う理由がこちら下矢印

 

ブレーキパッドが使用限度を超えております絶望

金属のバックプレートがディスクローターに擦れて傷だらけになってます。これではきちんとした制動力はでませんドクロ

 

当然ディスクローターもガリガリ君です笑い泣き

 

そんな感じで、高額なディスクローターも交換する事になってしまいましたえーん

※原付きの純正ディスクローター1枚でも、金額はブレーキパッドを2回交換できるくらい値段がします泣

 

 

「後悔先に立たず」ってことで交換しますパー

 

 

新しいのが入りましたウインクよきよき照れ

 

しっかりと、規定トルクで締め込みますOKニコニコ

 

そしてブレーキパッドの新旧比較です。

厚みは比べるまでもないですね不安

 

当たり前ですが新品なので厚みもあって、これで暫くは安心ですね二重丸OKウインク

 

今回使った新しいブレーキパッドは、評判が良いと最近よく耳にする

「RKのファインアロイ55」です。ニコニコ

 

ブレーキパッドを新品にしたので、このタイミングでブレーキフルードも交換します。

車検のない車両は「ノーメンテで乗りっぱなし」なんて方も多いと思いますが、定期的にメンテナンスしてあげてくださいお願い

 

 

クモの巣が・・・

何年も開けていないってことや~ガーン

 

リザーブタンクの蓋を開けます。

蓋の下にはダイアフラムが入っています。

 

※ダイアフラムとはフルードが漏れないようにするのと、ゴミや水(雨)などが入らないようにするためのゴム状の蓋ですイヒ

これも定期的に交換が推奨されています上差し

 

そんなダイアフラムも・・・ショボーン

 

まぁ分かっていましたが、フルードも汚れています笑い泣き

 
古くなったフルードでは最悪ブレーキが効かない!なんて事にもなります注意

 

古い汚れたフルードを抜いていきます。

 

そして、きれいなフルードに交換ウインクキラキラ

フロント側はこれで終了~

 

 

さぁ〜続いて、リア側をやっていきます。

リアタイヤを外してブレーキシュー交換作業に入ります。

 

外して、新旧の比較~真顔

 

計測してみましょうぶー

新品は3.2mm

 

外したブレーキシューは1.5mm

半分以下になっていました真顔

 

リアは「転ばぬ先の杖」ということで、新しいのに交換できました~音符

 

タイヤを交換して規定トルクで締め付けたら~~

完了ですニコニコ

 

 

ちなみに外したリアタイヤですが、えらいこっちゃになっていました滝汗

 

外す前の写真を撮り忘れるほどの衝撃ハッ

 

ぐるりと一周裂けて、破裂してしまっていますびっくりポーン

これはタイヤの劣化と空気圧不足によるバーストですもやもやハッ

何故にここまで使うんですか?

 

 

まぁ事故と怪我が無くて何よりですおねがい

 

安心してバイクに乗るにはタイヤもブレーキも大事です!←当たり前かてへぺろ

 

両方とも事故に繋がりますので、

防げる事故は未然に防ぎましょうびっくりマーク

自分の為~周りの為~ハイハイ

 

 

これにて完成です照れキラキラ

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 

 

最後に・・・

自分のバイクはしっかりメンテナンスしていても、

悲しいことですが世の中にはそうではないバイクも走っていることを忘れないでくださいね真顔


 

 
バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747