皆さんこんにちは(*'▽')
もとあっしーずのしらたきです!
ヤマハのJOG-ZR(ジョグ ZR)の
リアタイヤ交換をご依頼いただきました。
予約段階のお電話で「今回はリアタイヤの交換だけお願いします。」と作業をお受けしました。
ですが作業当日、入庫した現車を確認したら・・・
リアタイヤ交換だけで走行するのは危険な状態の車両でした
※お客様はそれで乗ろうとしておりました
お客様に「とても危ない状態」という事を説明させてもらい、ご納得いただきました。
↑これもバイク屋の仕事なので、どうかご理解ください
作業が追加となりましたので、再度部品を取り寄せ致しました
フロントタイヤもこんな感じでした
このように擦り減って溝の無いタイヤで走っているバイクを見かけますが、
アウトですからね
数日後、注文していた部品が届きました~
見ての通り全てブレーキ関係です
早速作業を進めて参りま~す
ぱぱっとフロントタイヤを交換したら、
次にディスクローターを交換していきます
なぜディスクローターを交換しなければならないのか…と言う理由がこちら
ブレーキパッドが使用限度を超えております
金属のバックプレートがディスクローターに擦れて傷だらけになってます。これではきちんとした制動力はでません
当然ディスクローターもガリガリ君です
そんな感じで、高額なディスクローターも交換する事になってしまいました
※原付きの純正ディスクローター1枚でも、金額はブレーキパッドを2回交換できるくらい値段がします
「後悔先に立たず」ってことで交換します
新しいのが入りましたよきよき
しっかりと、規定トルクで締め込みます
そしてブレーキパッドの新旧比較です。
厚みは比べるまでもないですね
当たり前ですが新品なので厚みもあって、これで暫くは安心ですね
今回使った新しいブレーキパッドは、評判が良いと最近よく耳にする
「RKのファインアロイ55」です。
ブレーキパッドを新品にしたので、このタイミングでブレーキフルードも交換します。
車検のない車両は「ノーメンテで乗りっぱなし」なんて方も多いと思いますが、定期的にメンテナンスしてあげてください
クモの巣が・・・
何年も開けていないってことや~
リザーブタンクの蓋を開けます。
蓋の下にはダイアフラムが入っています。
※ダイアフラムとはフルードが漏れないようにするのと、ゴミや水(雨)などが入らないようにするためのゴム状の蓋です
これも定期的に交換が推奨されています
そんなダイアフラムも・・・
まぁ分かっていましたが、フルードも汚れています
![注意](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/111.png)
古い汚れたフルードを抜いていきます。
そして、きれいなフルードに交換
さぁ〜続いて、リア側をやっていきます。
リアタイヤを外してブレーキシュー交換作業に入ります。
外して、新旧の比較~
計測してみましょう
新品は3.2mm
外したブレーキシューは1.5mm
半分以下になっていました
リアは「転ばぬ先の杖」ということで、新しいのに交換できました~
タイヤを交換して規定トルクで締め付けたら~~
完了です
ちなみに外したリアタイヤですが、えらいこっちゃになっていました
外す前の写真を撮り忘れるほどの衝撃
ぐるりと一周裂けて、破裂してしまっています
これはタイヤの劣化と空気圧不足によるバーストです
何故にここまで使うんですか
まぁ事故と怪我が無くて何よりです
安心してバイクに乗るにはタイヤもブレーキも大事です!←当たり前か
両方とも事故に繋がりますので、
防げる事故は未然に防ぎましょう
自分の為~周りの為~
これにて完成です
この度はご依頼ありがとうございました。
また宜しくお願い致します
最後に・・・
自分のバイクはしっかりメンテナンスしていても、
悲しいことですが世の中にはそうではないバイクも走っていることを忘れないでくださいね
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