まずは駆動系から作業しますニコニコ

一緒にエアフィルターも交換しますおいで

 

最初にエアフィルターの蓋を開けますが、

一か所ビスが見にくい所に隠れています。

 

タンデムステップを開いて覗くと見えますよにやり

 

 

エアフィルターも比較するとこんなに汚れていましたね~

 

さていよいよ駆動系ですにっこり

カバーを外して~

 

外したカバーと固定しているボルトやビスはそれぞれ同じ長さなので、分けてザルに保管してますチョキ

長さが違う場合は、どこから外したのかを記録しておくと良いですね照れ

 

さてベルトが外れたので比較すると~、

減っているのがわかりますキョロキョロ

 

新品のベルトの幅は21.5mm

 

外したベルトの幅は19.8mmでしたので、

約2mm程細くなっていました真顔

スクーターはベルトが切れると走行不能になりますので、定期的に点検や交換をして予防しましょうニコニコ

 
 
続いて~、ウェイトローラーを新しくします。

どうしても一か所だけ強く擦れてしまうので、変な減り方をしてしまうんですね~

ほぼこんな感じで偏摩耗してる物が多いですイヒ

 

そしてこちらが新品のウェイトローラーですが、

組み付ける向きはなさそうですね~

色が付いているのは何のためなんですかねはてなマーク

 

綺麗にお掃除して~

 

ワッシャーを入れて~

 

ウェイトローラーをセットしたプーリーを取り付けて、プーリーボスの手前側にシム(薄いワッシャー)をいれます。

最初に入れたワッシャーの方が厚みがありますので、間違わないように組みます上差しにっこり

 

ベルトには回転方向がありますので、間違わないように組んで~

 

ドライブフェイスのナットを規定トルクで締めカバーを戻していけば~

ベルトとウェイトローラーの交換が完了ですOKウインク

 

 

お次はリアタイヤ交換ニコ
もう少しでスリップサイン(使用限度)ですね驚き

 

さくっとタイヤを外して

 

エアバルブも交換しますグッ

 

新しいタイヤを組んで、車体に取り付け~

ここもしっかり規定トルクで締めますよOK口笛

 

いいですねぇ~いいですねぇ~照れ新品は~二重丸

 

最後にエンジンオイルを交換してお終いですルンルン

 

はい!これにて全ての作業が完了です立ち上がる飛び出すハート

 

 

この度はご依頼ありがとうございました。

また宜しくお願い致しますびっくりマーク

 

 
バイクの不具合、修理、カスタムなど
お困りの方、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

【取り扱いメーカー】

・HONDA

・YAMAHA

・SUZUKI

・Kawasaki

 

========

 

西八王子・高尾・めじろ台の中間にあるバイク屋

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747