皆さんこんにちは(*'▽')

もとあっしーずのしらたきです!

 

今回は先日点検をしたこちらの車両の

メンテナンス(消耗品交換)のお話しですニコニコ

 

 

「ブレーキフルード、ドライブベルト、ウェイトローラー、エアフィルター、スパークプラグ、リアタイヤ、エンジンオイル」を交換していきますですウインク

 

 

可愛いステッカーあしあとが付いて再入庫ですオッドアイ猫

 

こちらが注文した部品ですパー

 

 

 

まずはブレーキフルードから交換していきますにっこり

 

ミラーとヘッドライトカウルを外して、メーターカバーを少しずらしたら~

ブレーキのマスターシリンダー(リザーブタンク)が見えます。

 

蓋を開けると・・・

まーっ黒くろすけバイキンくん

 

キャリパーからも真っ黒なフルードが抜けてきます驚き

 

そして、新しい綺麗なフルードに交換できましたキラキラ

 

バイクのブレーキフルードは、メーカー推奨では1~2年に1度を目安に交換した方が望ましいと言われています。ぜひ大事な物なので交換していない方は交換してくださいねおねがい上差し

 
最近は125ccクラスのバイクにもABS装着車が増えております。ABS付き車両はABSの不具合に繋がりますので、定期的な交換をおすすめしますニコニコ

 

 

続いて~スパークプラグを交換していきます。

メットインは外さなくてもプラグ交換できるのですが、アクシスZは外した方が簡単です。←使用するプラグレンチによります。

 

ボルトを4ヶ所とればメットインが外せます爆笑

 

 

メットインを外せば、

こんな感じに上から見ながら作業できますOKウインク

 

外したプラグと新品を比較~にやり

 

20,000km走行したプラグは中心電極が減っていますね~キョロキョロ

始動性や燃費の改善などに繋がりますので、

プラグも定期的に交換しましょうパー

 

 

今回はここまで~~

次回に続きますバイバイ