ZRX400の続きをやっていきますよ~
前回の記事はこちらから~
注文していたアクセルワイヤーが届きましたので
交換していきます。
純正比10cmロングにしました
交換後の写真ですが、余裕が出来ました
さてさて~~
今回のメニューは「ブレーキキャリパーの
オーバーホールとブレーキホースの交換」です
はいバラバラ~
ゴムで出来ているシールやブーツは新品に交換します。
ブレーキパッドも残量が無かったので交換していきます。
使用するのは、ベスラのSDです。
キャリパーを組み上げて、新しいパッドを装着
ブレーキホースも新しくしまして、
ブレーキフルードを入れてエア抜きをすればOK
左側も同じく作業しました
~~~~~★~~~~~★~~~~~
リアのキャリパーもやっていきます
はいバラバラ~(2回目)
こちらも新品のブレーキパッドを装着
車体に戻して、ホースを取り付け~
あとはブレーキフルードを入れてエア抜きすれば完了
終わった~と思っていたのですが、
フロントの左側の床にシミが・・・
間違いなくブレーキフルードです
フロントキャリパーは左右ともオーバーホールして、部品も同じように交換しました。
しかし、左側のキャリパーだけ漏れてきます。
どこから漏れているのか確認すると、ピストンとキャリパー本体の隙間からでした。
このあとも何度かやり直したり、
ピストンを交換しましたが直らず
原因はキャリパー本体の腐食でした
しかしキャリパー本体はカワサキで販売終了となっているため、お手上げ...
こうなると残された手段はキャリパー交換ですが、
命に関わる重要な部品なので中古品はNG
新品となると「brembo(ブレンボ)」が間違いありませんが・・・また部品の追加(しかも値段が・・・)
悩んでいても仕方ないのでお客様にご連絡
しっかり状況を説明させて頂きまして、
ご判断をしていただきました
その結果、追加で注文させて頂きました
(キャリパーサポートもね)
幸いにもホースの長さはドンピシャだったので、
バンジョーボルトだけブレンボ対応品に交換で、
なんとかなりました
なんとかブレーキ関係は完成しましたのでよかった~
次回、最終章へとつづく・・・