皆さんこんにちは(*'▽'*)

もとあっしーずのしらたきです。

 

 

今回はヤマハのドラッグスター250の修理ですが、

チェーンが外れて、レッカーで運ばれてきました。

 

このドラッグスターは2月にGoGo点検をしたのですが、その時のチェックシートがこちら下矢印

ドライブチェーンが△(メンテナンス準備)と明記されています。

前回の点検修理から約5ヶ月でチェーンが外れて、走行不能になってしまったのですショボーン

 

距離で言うと、前回点検時の走行距離が48,587kmで、今回が52,143kmなので約3,500kmです凝視

 

当店からは、近いうちに「メンテナンス」若しくは「交換」してくださいね。と言う案内しかできません。

それはお客様それぞれで乗り方、乗る距離などがバラバラで一概に「後○○km位持ちますよ!」とか無責任な事は言えません。ただ今回の事象から、やっぱりそんなに持たないと言う事ですねキョロキョロ

出来れば1~2か月以内に交換する事がオススメですニコニコ

 

前回の修理模様は

こちらからご覧いただけます。

 

 

さて車両の確認ですが、これは危ない注意

外れたチェーンが後輪をロックさせて事故を起こす危険性があるので、皆さんチェーンの劣化状態はお早めにチェックしてくださいねお願い

レッカー代も無駄に払う事になりますしえーん

 

フロントスプロケットカバーを外したら、やっぱりチェーンのシール(Oリング)が切れてしまっていましたガーン

 

チェーンはだいぶクタクタな感じですショボーン

 

フロントスプロケットの状態ですキョロキョロ

歯が痩せてきてますガーン

 

あっという間にチェーンを外して、

フロントスプロケットを交換しました爆  笑

この時点ではまだ仮止めですよパーニコニコ

 

続いてリアのスプロケット交換をしていきます。

スプロケットの状態はこんな感じですショボーン

だいぶ歯が擦り減ってとんがり始めてますねガーン

 

リアタイヤのアクスルシャフトを緩めていきましてキョロキョロ

 

タイヤが外れました照れ

 

リアスプロケットもあっという間に交換完了!

 

タイヤを車両に戻したら、

新しいチェーンを取り付けますよニコニコ

 

今回は錆びにくいRKのシルバーチェーンを取り付けしました拍手アメリカンにはシルバーチェーンがよく似合いますねグッ

 

この時にフロントスプロケットの締め付けを

トルクレンチを使ってしっかり行いましたニヤリ

 

チェーンアジャスターを調整したらルンルン

 

しっかりとたるみのチェックです!!ここ大事おいで

 

綺麗になりましたキラキラ

これで安心して乗れますねOKニコニコ

 

これにて、無事に完成で~すニコニコ

 

今回もご依頼誠にありがとうございましたニコニコ

また何かございましたら宜しくお願い致します。

 

 

下差し良かったら参考にしてみてくださいウインク

 

 

 

 

当店HPはこちら下矢印

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747