ハンドル操作に違和感があると入庫した車両、

SUZUKI グラストラッカー。

 

ツーリングの帰りにどんどん車体が舵を取れなくなって来て、タイヤが原因かな?と思ったがそれだけじゃないなっと感じ当店へ相談、入庫しました。

 

バイクは最近買ったばかりとの事。

 

当店の『GoGo点検』にて点検することに。

 

まずは試乗点検から!

状態は、、、「うん怖いガーン

 

お客様のおっしゃる通りハンドルがいう事を聞いてくれません。表現が難しいのですが、曲がってる最中に車両の傾きに反発する感じです。

 

バイクはセルフステアで曲がる乗り物なんですが、それが無い感じ・・・ショボーン

 

早速お店に戻って点検です流れ星

まずステムベアリングですが、そんなに引っ掛かりは感じられませんキョロキョロ

 

次にホイールベアリングです。車両に着いた状態ではブレは無いのですが、ホイールを車体から外してベアリングを指でグリグリすると・・・ダメですえーん

 

一通り点検をし、

お客様に修理内容を③つご提案しました。

 

①バッチリ修理コース(フロントホイールベアリング交換+ステムベアリング交換+消耗品交換)

②ホイールベアリング交換+消耗品交換コース

③ホイールベアリング交換+必要最低限修理コース

 

バイクを買ったばかりで、そこまで費用も掛けられないという事で③でいくことになりました。

 

 

まずはGoGo点検にて発見した消耗品の交換から。

エアクリーナーがもろくなっていて、手で触っただけでボロボロになってしまいました。( ̄◇ ̄;)

 

なので、新しいエアクリーナーに交換です✨

 

新しいエアクリーナーは

当たり前ですが、シッカリとしています。

 

 

んで、次に本題のホイールベアリング交換をしたのですが・・・

 

ごめんなさいショボーン写真が撮れて無いのです笑い泣き

本末転倒・・・

 

結果だけお話しすると、

 

フロントホイールベアリング交換でハンドル操作の違和感は改善されました拍手

 

ホイールベアリングとは、ホイールの軸穴に埋め込まれているベアリングの事です。

 

(画像お借りしました)

 

ホイールベアリングの交換時期は40,000km位を目安とされていますが、そんなには持たないと思って下さいおいで

今回の様なハンドルがブレるや異音がするなどの場合は交換しないと危険ですドクロ

 

過去の記事参照流れ星

 

 

今回、ハンドルがブレる症状で相談入庫して、一緒に点検を行ったお陰でこの様な交換時期の消耗品(エアクリーナーの劣化)を発見する事が出来ました(^-^)

 

やはり点検は大事だなぁ〜っと

改めて感じた次第であります(^-^)

 

他にも一通り消耗品交換を行い、ハンドルのブレもホイールベアリング交換を行った事により改善しました✨

 

また近々行った方が良いメンテナンスのアドバイスなどをご説明して無事にご返車しました。

 

ありがとうございました😊

 

 

 

中古でバイクを買われたら、

まずは点検をおすすめしますニコニコ

 

 

 

moto Assy′s(もとあっしーず)

東京都八王子市並木町19-27

tel  042-673-6747