「中古車を譲って貰ったので点検など見て欲しい」

と御依頼のメールを頂いたのはYAMAHAのビーノ。

 

レッカーご希望だったので日時を決め

いざ引き上げに!

 

こちら戻ってきたときの様子。

 

点検内容は、当店オリジナルの「GoGo点検」をすることに。

GoGo点検では、ざっくりというと

運行や始動性・安全面などに関わる所を見ていきます。

点検内容

・タイヤの状態確認

・ブレーキ点検

・駆動系点検

・エンジン関係(プラグ・エアクリーナー・オイル・クーラント)

・電装系(バッテリー・電球系・ホーン)

中古車って、前のオーナーさんがどんな乗り方していたのか~だったり、どこまでメンテナンスをされていたのか等の状態が分からないものが多いので、譲って貰った・中古車を個人買・インターネットなどで購入したなどの時は、「まずは点検」が大事だと思います。バイクの状態を知らないで乗るという事の方が恐ろしいのでキョロキョロ

 

ゴム類は、劣化して切れてました。

 

そして一番の問題は・・・滝汗

おぅぅぅ・・・オイルが乳化している。。。

これは、エンジンオイルに水が混ざって起きた症状です。真顔ガーン

 

(今回はウォーターポンプの所で

オイルにラジエーター液が入り込んだ様子・・・)

 

 

エアクリーナーボックスを開けてみると・・・

だばぁ~~笑い泣き

これにはお客様もショックだった模様で、、、真顔ガーン

 

 

原因は、この子。

ウォーターポンプのベアリングが、ガタガタでしたガーン案の定シールもダメで、オイルにラジエーター液が入り込んだ様子。

 

ここまでオイルが白くなっていたという事は、

相当症状は悪かった模様。

 

 

 

 

ウォーターポンプのシール交換をして

これを綺麗に復活させていきますよぉびっくり

 

そしてフラッシングをしていきます!

フラッシングして出てきたオイルは白い。絶望

フラッシングは1回ではダメだったので2回やりましたニコニコ

 

通常のエンジンオイルの色は

こんな色をしています。

 
一気に話が飛びます時計
 
駆動系も交換して綺麗になりました!おねがい
(写真は撮り損ねました)にっこり
 
 
次、外装交換に続きます。