今日の月は双子座です。

4月に新年度が始まり、少し慣れたころに大型連休があり、日本は改元による新年号の始まり、と社会的な流れの変化に対応できない~という気分の方も多いかもしれません。

 

長すぎる休みの後は、メンタルの不調が表れやすいともいわれているので、あまり無理せず、自分のペースを大切にしてください。

 

私たちは、つい、自分が正しい、と思い、自分の価値観や考えを周囲の人にも押し付けようとする傾向があります。

 

もちろん、それは相手のためになる、と思うからそうするのですが、残念ながら、相手には相手の価値観や考えがあり、必ずしもあなたのそれといつも同じではないのです。

 

また、脳の使い方にも個性はあり、よくいわれるのは、男性脳(性別で決まるものではなく、脳の資質としての呼び方です)は課題解決型で、結論を求めがちで、女性脳は共感重視型で、感情の共感を求めるというもの。

 

自分がどちらの傾向が強いかを知っていると、コミュニケーション能力を向上するのに役立ちます。

 

自分の正しさにこだわり過ぎていると、無意識に相手に対して高圧的・威圧的になりやすいので、気をつけましょう。

 

実は、私も以前によく「いつも上から目線だよね」と言われることがありました。

 

自分では、そんなつもりはなかったのですが、言われた相手がそう感じたのであれば、それは私のコミュニケーション力が未熟だったということです。

 

ホロスコープで4ハウス土星を持つ身としては、人との適切な距離感を見つけるのが人生の課題だったりするので、そんな経験もまた私に必要なものだったのだろうと思います。

 

土星期は55歳から。

変革の星「天王星」が自分のホロスコープの3ハウスで牡牛座入りし、まさに、3ハウスのコミュニケーションや発信の仕方を変革していくタイミングなのですよね。

 

ここ最近は、一歩引くことを意識しています。(笑)

 

共感性を高めるために、今取り組んでいるのは

「人の話を聴く」ことです。

 

途中で口をはさまない。

最後まで聞く。

本当に言いたいことが何かを聞く。

 

意識して行動してみてわかるのは、いかに自分は人の話を聞けていなかったかということ(笑)

 

昨日のEQの向上にもつながるので、継続して取り組んでいこうと思っています。

 

昨日の記事はこちら

 

聞こうとするときは、相手の想いに寄り添う気持ちが必要です。この人は何をわかって欲しいのかな?と。

 

そして、まずは自分自身が何を伝えたいのか、何をわかって欲しいのかをしっかり見つめること。セルフコミュニケーションも忘れずに。

 

牡牛座は自分の五感を生かすことで豊かさを味わうサインです。惰性に流されて、日常をなんとなく過ごしていては、本当の幸せはいつまでも感じられないのかもしれません。

 

あなたがあなたらしくますます輝けますように。

 

■初著書「あなたはあなたのままでいい」発売中です♪