売電価格が下がることから、
資金回収期間は13年前後になるのではないかと見ています。
(面倒なので計算はしていませんが・・・・)
今年度は太陽光パネルの価格もかなり下がりましたから、
今申請している人はかなりメリットが受けられます。
さて、今一条工務店に行くと
i-solarという商品の建築例図面が壁に貼ってあることがあります。
最近5つの展示場を見ましたが、
そのチラシ(パース図)が貼ってあったのは1つの展示場だけでした。
ですのでどこでも見られるわけではなさそうです。
これはどういうものかというと
庭の地面に太陽光パネルを設置できるというものです。
ただし上限値として50kwと定められています。
我が家では最終的に見送ることなりましたが、
これは新たな可能性を切り開くものと期待しています。
今現在、一条工務店の平屋ブログは
大変多くなってきましたが、その理由の1つとして
太陽光パネルをフルに乗せられることがありました。
太陽光パネルの搭載量を増やすには
①平屋にする
②建坪を増やす
③ソーラーカーポートを設置する
くらいしかありませんでした。
ここに、
④地面に架台を置き、その上にパネルを設置する
という選択肢が加わりました。
①キャッシュは無いけど土地はある
②土地が安い地域の方は、
メリットを享受できる可能性が高いです。
建坪を小さくまとめて、庭に太陽光パネルを
敷き詰めることができるので、
収支計画を大きく改善することが期待できます。
気になる価格ですが、1kwあたり35万円だそうです。
屋根に設置するときと同じ価格です。
この価格には防草シートと架台の価格も含まれており、
全額を夢発電で補うことができます。
今から売電価格42円でソーラーファームをやることは
時間的に無理ですが、これから計画する方であれば
十分検討する価値があると思います。
最終的に我が家ではソーラーファームを
見送ることにしました。
営業さんにも設計士さんにも頑張ってもらいましたが
やはり検討する時間が少し足りなかったですね。
隣地との関係から日照時間を確保できるのかとか、
配置図面をどうするのかとか、まあ色々あります。
単純な計算だけなら、ソーラーカーポートをやめて、
50kwまでパネルを敷き詰めれば、
かなり我が家の家計も助かったと思いますが、
総合的に考えて見送ることにしました。
ランキングに参加しています。
↓ ぽちっとして頂けるとテンションが上がります ↓