普通のコマドリ写真 | 愛に会いに行く

愛に会いに行く

篠崎愛ちゃんに会いに行くネタで始めたが色々経て今は写真と自作漫画のブログになっている。そんでもって最近はカワセミ&ヤマセミ!この野鳥の素晴らしさに気づきブログネタの大半を占めるとは・・・

コマドリでございます。
3年前なら「やった!念願のコマドリ撮れた!!」
みたいな感じだろうけどネット上の写真を
見て変に目が肥えてしまったのね~
コマドリの撮りたい場面は
サエズリエビゾリ尾っぽ広げですね~
コマドリカメラマンのほぼ全員が同じ狙いと思われます。



そんな写真を目指して峠の林道へ行きます。
ジッゾの5型をブラインド外で使うの初めてですが
3型からの剛性アップ感はよくわからない反面
重さが1kg増しのデメリットの方が多いような・・・
林道の撮れるポイントまで少し距離があるので
三脚だけおばちゃんが使うようなキャリーカートで
運んだとういう・・・この時点でこの機材を
扱う資格はあるのだろうか?
ヤマセミ現場や地元の公園でお馴染みのカメラマンに
会いますね~遠いところであっても隣の駅で
あったような感覚です。



ヤマセミ撮影以外は早朝が苦手というinoueは
12時到着。日差しが真上で写真的にはキツイ時間です。
14時30分から日陰になるのでそこから本気を出しましょう。
この現場はこの時期カメラマンが集結するので
混雑を避けたというのもありますが例年ほどじゃない
ような気がします。


シジュウカラと間違えたがヒガラですが
まあそれほど嬉しくありません。



時々雲がさし掛かり良い色合いで撮れます。
ってコマドリが出ているのになんだか感動が薄い感じ



萌えないクロジもバシバシ撮ってしまい。
バシバシ消しましたが残った写真は禁断?の物を加えています。



初めてこの峠に来た時は林道一本間違え何も撮れず
その翌週はなんとか色の綺麗じゃないメスが撮れて喜んだが
こうやってオスが何回も出てきてくれるのは
やっぱり喜ばないといけませんね~なんか冷めた感じ・・・



キビタキちゃ~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~ん!!
そうそう!この峠の裏目標はこの子だったのね~~
出てきた時は嬉しかったですね~
地元でも撮れるっちゃ撮れるけど
いわゆる証拠写真ってやつしか撮れません。
去年はここでもサッパリ撮れなかったのね

 

 

 


ゴジュウカラの加えているのは自然物です。
写真的にはこれが今日のベストショットですが
ゴジュウカラ自体なんとも思わない。



やっぱりキビタキちゃん!!
う~~ん・・目が出ないしピントを追い込んだつもりでも
解像感がないというか結構撮るのが難しい鳥?


ルリビタキは目の周りの毛の質感まででますが
キビタキって出ないのかな~って撮るのがヘタってこと?


カメラマンが8人ぐらい居るポイントで
サエズリポーズはしないだろうな・・・
わかっちゃいるけど
確実に撮れる方を選んでしまうinoueは
パチンコ、競馬や宝くじを一切やらない男であります。



図鑑写真完成!!
さえずってなくても尾っぽがピッと上がっていればね~
飛び移る瞬間は上がるのだが・・・撮れません。



キビタキは上げてくれたよぉ~~~!
この配色好きなんだな~
ノビタキ、エゾビタキ、コサメビタキ、ジョウビタキ、
オジロビタキ、ルリビタキ、と今思いだせるヒタキ系を
上げましたがキビタキが一番好きですね~



可愛いね~~



2週間後にも行く予定ですがまだ居るのかな~