愛に会いに行く

篠崎愛ちゃんに会いに行くネタで始めたが色々経て今は写真と自作漫画のブログになっている。そんでもって最近はカワセミ&ヤマセミ!この野鳥の素晴らしさに気づきブログネタの大半を占めるとは・・・


テーマ:

土曜日はダイビング狙いで
地元の公園に行きましたが
彼岸花絡みが撮れました!
一番好きな花とカワセミのコラボ!!
・・・別に嬉しくないなあ~~
疲れ過ぎて心がすさんでいるinoueは
今感動がない。
もーちょい花とカワセミを絡めたかったのですが
手前の植木が邪魔でローアングルに
出来ませんでしたね~

なんなら水面に反射するのを
撮りましたが、綺麗じゃないです。
現れたのはこの時だけで
7枚ぐらいしか撮ってません。
ダイビングどころではありませんでしたね。


午後はミサゴちゃん!!
って本命はヤマセミだったんですけど
ごくごくたまに現れるって場所がありまして
昼寝?も兼ねて行ってみたら
地元の鳥仲間と遭遇!
結局夕方まで雑談して終わってしまった。
5時前にミサゴがちょろっと現れて
どこかへ飛んで行ってしまった。
まあ余興みたいなもんです。


本番は次の日。今日は早朝ヤマセミですね~~!
最近はめっきり姿を見せない可愛いオスが
久々に現れたので期待を持って出動!!
・・・完全坊主でした。
寝袋仕様にしたのでタップリ寝れたのが救いかな~
何しに渓谷に行ってるんでしょう。


渓谷ではノンシャッターだったので
ツツ鳥が出るという公園へ行きますが
居なくなった直後だった。


カワセミ公園でもありますが出はまずまずの
ようですね~バックは彼岸花ですが
ボケ過ぎてなんだかよくわかりません。


もー少し絞れば良かったのですが
ダイビングも撮りたいのでそんな余裕は
ありません。


ここでも知り合いのカメラマンに会いますが
レンズがヨンゴーロクからロクヨンに変わって
いました。雲台はザハトラだし・・・


ダイビング・・・撮れないんですけどぉ~~
カワセミ写真掲載率が高いinoueブログですが
そのわりにはダイビング写真掲載率が低い悲しさ・・

 

ヨンニッパで彼岸花ですが
アップ過ぎ~~!
結構沢山撮ったんですけど
後でデータを見るとロクな写真がありません。


まだコンデジで撮った写真の方がマシかも


冴えない週末だったな~~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

う~~ん陰毛みたいな感じ~
イマイチだな~
台風の後なのか倒れてたり、
くたびれた感じのが多いですね。
と上手く撮れないの原因を
それとなく他へ持っていく。


彼岸花の名所に行ってきました。
山間の棚田みたいなところにちょぼちょぼ
咲いているのね~
この花だけはカメラ始めた時から絶え間なく
続いている被写体。この時期限定ですからね。
とゆーか一番好きな花です!
茎だけビョーんと伸びて花だけが咲いている。
造形的にもちょっと怖い感じが逆に良いです。


70-200mmのLレンズじゃなかったエロレンズ登場。
主に屋外の大撮影会で活躍ですね~
水着や制服ギャルも沢山撮ったなあ~
2日前には103系とか撮ってるけど・・・
屋外のミラーを使って自撮りです。
・・・とゆーか今日は暑過ぎるんですけどぉ~
なんだか台風が熱い空気も一緒に持って来たとか。
午前中はいつものカワセミ公園に行きましたが
幸い撮り待ちする場所が日陰なので
それほど熱さは感じませんでしたが
・・・なんかどーでもいいや・・・熱い・・・


なんてことない写真・・・
バックに玉ボケとか絡めたいのですが
絡む場所がありません。
ちなみに開放の2.8は使いません。
バックがボケ過ぎというのもなんか考えもんだな~


青空と彼岸花を絡めますが
雑草も絡んでちっとも綺麗な写真じゃない。


彼岸花の時期以外でものどかな良い場所です。


やっと玉ボケを絡めましたが・・柿だし
持参してきたPLフィルターの存在を忘れてるし
ちょっと今日は写真を撮るのには日差しが
強すぎですね~


使い慣れないマクロレンズで撮ってみましたが
多分NG写真でしょう。


寄るだけ寄って・・やっぱ開放だね~~
この写真のデータがinoueパソコンから
消されててもショックでもなんでもありません。


コメ~~~
“寄れる”っていうのが楽しいだけで
写真というのはちょっと・・・
これで今年のマクロレンズの出番は終わった。
売却したほうがいいのだろうか・・・
キャノンの50mmf2.5のコンパクトマクロって
やつね~

 

ただの葉っぱですがわりとこの感じは好きです。


やっぱ足りないのはモデルさんだよな~
出来れば制服JK&ヤマセミ。


彼岸花名所のそばにはこんな看板が
ここには居ないだろう。
次の土曜日は会いに行っちゃうよ~~
ETCカードも届いたしね~

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分レベル?で完璧?な写真です!!
6回目の伊丹空港でやっと納得写真が撮れました。
ブログ用リサイズ以外ノン補正。
SS1/15秒ISO250でノイズ無し。B2まで拡大できるかな~
今まではブログ用限定サイズで実データは
見れたものではありません。
今回は止まり物でもいいんで綺麗な写真を
目指しました。


ヨンゴーロクにザハトラにジッゾの5型という
ちょいズッコケな仕様です。
15日金曜日は2回目の夏休みが取れ晴れて
4連休となりました。当然旅行に行くわけですが
東北方面か・・・う~~んやっぱ関西だがや~
9月の最初にも行っているので1週置いて連続です。
高速道路で伊丹空港へ直行!
今回は止まり物なので足元をガチっと固めることに
しました。スローシャッターなのでレンズの
明るさは関係ありません。
ヨンニッパ・・・は重いし、車から長時間離れる
場面も多いので車上荒らしが怖いというか・・・
なんかダメな男であります。


やっと明るい時間に到着することが出来たので
カメラの設定を少しずつ変えながら夜に進みます。
70-200mmも持参しましたが今回はトリミング済?の
400mmにこだわることにしました。


頭上をかすめる大型機はAPS-Cの18mmではフレームに
収まりません。青空で撮りたかったなあ~


飛行機の型番等は相変わらず無知ですが
最近はこういったデザイン的というか広告的な
飛行機が多いような気がします。

よっしよっし!誘導灯が付いて本番の始まり~~
作られたイルミネーションは好きではないが
必然的に出来たイルミネーションは好きだな~


ホワイトバランスはオートでブルー寄りですが
これはこれで悪くはないですね。
さあ、ここからがカメラにとって厳しい時間と
なります。とこの直後に冒頭の写真が撮れて
なっとくしましたね~
離陸前に加速に入る前に一回停車します。
そこをスローシャッターで狙います。


逆側も行きましたね~
こちら側のボディの照りも地面の反射も
良い感じだね~~
この暗さだと70DのAFもツライのでマニュアル+
ライブビュー拡大でピント合わせて
SS1/6秒でひたすら連写。
よっし!これで帰っても納得!!
ですが飛び物もちょい。


SS1/80秒でISO12800でザラザラ~~
もーちょいサイドから狙えばバックが流れるんだけど
てな感じで感触を掴んでから21時となり旅客機の
営業運転終了。
やっぱキモは雲台と三脚だな~
ザハトラのパンとチルトにトルクをガンと掛けると
止まり物だって安定して撮れちゃうもんな~
飛びも物の流し撮りをもーちょいトライしたかった。
と課題を残すのが次につながるのであります。
次の日は禁断?のアレですよ~~


撮鉄勃発!!
コレコレ!関西に行く度に103系に乗ろう撮ろう!
と思って何年経つんだろう。
数年前には都内のあらゆるJR線はこれ一色だったのに
気がついたら消えて関西だけになって
最近はダイヤ改正で関西でも走っている場所が
少なくなっています。
先々週、宇治駅周辺を車で走っていたらたまたま
見ちゃったのね~次行く時は必ずということで
これは京都駅で撮りました。
京都って渋滞するイメージが強いしどうせ駐車場代も
高いだろうから宇治駅に一日1000円の駐車場を見つけて
そこに車を置いて103系パパラッチをすることに
しました。事前に時刻表を見てきましたが
見方がよくわかりません。
鳥を待つように宇治駅のホームのベンチに座って
103系がくるのを待っていたら直ぐに着てくれました。
京都行きの各駅に乗ります。
う~~この走行のモーター音は妙に懐かしい。


途中停車をする度に降りて撮るというバカっぷり。
X7に18-55mmの標準レンズとコンデジ持参でしたが
パースが付きにくくパンフォーカスのコンデジの
方がなんとなく良く撮れるような気が・・・


大雨の中、途中下車して撮れそうなポイントで
撮るという。車輪まで写る場所を行きの車窓から
確認していました。奈良線は新しい車両も
導入されていますが103系率が高いのね~
京都駅では動画をバシバシ撮りましたが
再び宇治駅に戻り70-200mmf2.8と70Dを取りに行き
宇治川の橋の上を通るのを傘を差して待ちます。


よっしよっし!初めて買った鉄道模型は103系。
京浜東北線も中央線も持っていました。
幼少の思い入れというのは大人になって
出ると怖い・・・・


真横を連写でゲット。流す余裕はありません。
台車が黒くつぶれるので補正で持ち上げました。
宇治に来たのだがサイゼリヤでランチをして
再び橋のそばの踏切でトライ。

 

ただの四角いなんのデザインもない電車ですが
3000両以上作られた車両は幼少の時にカッコイイ物
として記憶に強引に刷り込まれたのでしょう。


まっ大人?になった今こんな写真が撮りたいです。
また晴れた日に出直さないと。


宇治に来たら平等院ですが入場料をケチって
外から隠し撮り。


とまあ伊丹空港と103系で終わった関西旅行でしたが
関西の某ダムのヤマセミ現場にも行きたかったんですが
台風が接近して大雨だったしね~~
せっかくの4連休でしたが一日繰上げで
台風から逃げるように帰ってきました。
やっぱヤマセミが心残りだな~~
帰り道はいつものヤマセミ渓谷のそばを通るのね~


寄っちゃったよ~~

雨の中ブラインドを設置するまでの気力はありません。
唯一、車から撮れるポジションで寝転んで
待ちましたね~4時間待ったんですけど
通過もありませんでした。
飛行機撮ったり電車撮ったりしたけど
やっぱ“ヤマセミ”が撮りたいのね~


今回の旅ではETCが大活躍!!
じゃないよ~~~~ETCカードが届かなくて
本体だけがある状態。“カードが挿入されてません”
って何度も何度もうるさい!!
ううううう・・・・・
行きは全部高速でしたが、
帰りは意地になり全部一般道でしたね~~


楽しい旅行でしたね~
2泊3日の車中泊でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

草被りのメスです。
久々の対面だったので恥ずかしくて
なかなか出てくれません。


土曜日の早朝当然のごとく出動しました。
う~~んどうもフィールドの様相が
変わってきたようです。去年に比べて
あからさまに出が悪いようですね~
しかしヤマセミバカは出が悪い→行かない
とはならないんです。
もしかして今日は出るかもしれない。
どころか季節外れの濃厚で最長な交尾だって
あるかもしれない。
やはり自分の目で確かめてこないと
落ち着かない性分というか、
無駄な動きが好きですね~


無駄ではなかった!!
もうブラインド待機は寝てます。
睡眠時間だけなら自宅より多い時もあります。
そんな中夢の中でケケ~~っと囀られると
現実に目の前に居ます。
カメラマンは4人居ましたがinoueのポジションから
だとギリギリ被ってませんでした。
inoueのカメラだけシャッターがうなります!!
自分だけ感丸出しですが・・
まあなんでもない写真ですね~


ヤマセミちゃん!!!!
大好きなんですけど・・・
可愛さ半分のメスでちょい残念!!
オスはどこに行ったの?


お気に入りの対岸の止まり木に来てくれます。
なかなか手前の止まり木には来てくれませんね~
川の水量が減って対岸側に流れが行ってしまったのも
ありますが、やっぱりブラインドにも警戒している
のでしょう。


う~~可愛くないっていってゴメンね~~!
こうやって目の前に出てきてくれるだけで感謝!
もーちょい冠羽があったら・・・
もーちょいふっくらしていたら・・・
そしてもーちょい可愛かったら・・・


これがそのオス。
寒い時期に撮ったのもあるんですけど
ぬいぐるみみたいですよね~


対岸なんで換算900mmで3倍ぐらいに切り出しています。
まあブログサイズならオーケーでしょう。


逆光のちょっとした情景写真ですが・・・
大きい方が良いよぉ~~~~


すっごい遠くで魚捕り!
可愛くないを連呼したので怒ったかな~
コンデジの光学+デジタルズーム90倍で
画像が破綻しています。


再び戻ってきて“キメのポーズ”
・・・・可愛くない


日曜日には今更ながらETCを付けた。
何度も渓谷に高速使って通ってたのに
新車で大阪に4回、アカショウビンに1600km
今更だよな~~


すっごい巨乳!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜の伊丹空港ですね~
関西方面は30回以上行ってますが
ここ5回は伊丹空港を外せなくなっています。
“定番過ぎる”この撮影スポットはネット上でも
数々の画像が見られます。inoueもそれを見て
行きたくなったくちですけどね~


金曜日は最近の仕事の忙しさから解放され
今更ながらの夏休みが取れました。
関西方面に行く時は前の晩に出て一般道で極力西へ
距離を稼ぐスタイルでしたが・・・・
一般道止めました。もうさすがに大阪までの
一般道路は飽きましたし、やはり時間をお金で
買うことにしました。朝8時から一気に高速で
大阪に直行しました。


通天閣周辺の町をプラプラして
たこ焼き食って、う~~ん
お酒飲んじゃおうかな~~ってここで
ゆっくりしてたら次の目的が!!


20km離れた伊丹空港へ行きます。
大好きな“夜の大阪”と“夜の伊丹空港”を
両立するにはあと1日休みが必要となります。


機材は1Dmark4+70-200mmf2.8。やっぱりココは
明るいレンズに限ります。ヨンニッパは
チョイ長い。サンニッパにフルサイズが理想的な
感じがします。とはいえロクヨンもゴーヨンも
居たので、それぞれ撮りたい画角というものが
あるんでしょうね~


多少ノイズを消す処理もしましたがjpeg補正では
明るさ調整以外は止めといたほうがいいかもね~
う~~楽しい・・・この撮影場所近かったら
いいのにぃ~鳥とも時間も被らないし
入場料ただだし・・・・
まあ次回は空気の澄んだ冬かな~


2日目の朝。相変わらずの車中泊。
車内カスタム!車内カスタム!と思っても
手付かず1年半素のまま。
DIY力が無くなってしまった。

 

ヤマセミが居るという宇治の渓谷。

たまたまナビでセットした道を通ると
ネットで見たことある風景が!
なるほどね~~ここだったんですか~
いい場所に木陰があり休憩も兼ねて一瞬でも
“ケッ”と声がしないかな~~っと思ったら
チュィ~~っとカワセミの声がした。
う~~ヤマセミに会いたいですが
ココでスイッチが入ると大変なので
無理やり現場を後にします。


その30分前にも宇治駅周辺の線路で103系を発見!
これは7年前に大阪で撮ったものですが
ダイヤ改正で大阪を追い出されて京都と奈良の
間をひっそりと走っています。オリジナルに近い形で
走っているのはここだけで前に関西に来た時も
撮ろうか撮るまいか考えて結局止めたやつが
目の前を走っています。
旅に行くと思いがけない出会いがあるのは嬉しいですが
時間がかかるヤツは困るね~~
時刻表とかも把握してないし・・・パス!


信楽焼きで有名な場所も立ち寄り~
先日こんな容姿の女子社員が最近退社したな~


鈴鹿の1号線沿いにある解体屋
前回通りがかって気になっていました。
ちょっと有名な場所で飛行機の解体品も
入ってくるらしい。

 


鈴鹿サーキットで流し撮り~~!!
って本コースは入場料が居るので併設されてる
西コース。ミニバイクのNSF100ですが迫力あります。


しかし1Dmark4のAF性能は恐るべし!
バイクの流し撮りは初めてですが
ブレ以外の写真は全てピントが来てるのね~
色々撮らないとカメラの性能って安易に
語れませんね~


3日目はマニアックな“コレ”
京阪電鉄の廃車体ですね~
いやいやこれからレストアして再生するのかも
しれません。この草に埋もれた感じがいいですね。


台車もゴンロゴロ。
パンフォーカスで絵が歪まないコンデジと
一眼(X7)を使い分けますがやはり一眼の方が
立体的に写りますね~


ハイ!大井川鉄道の新金谷駅でした。
この機関車トーマスに仮装した車両は
鉄道好きには微妙ですが子供は大喜び!


転車台が出来たことで千頭と金谷の往復を
SLが引っ張れるようになりました。


ブルートレインの廃車体も・・
コレもレストア前かな~


南海電車も東急?らしき車両も!
わりとテッチャンなinoueですが
廃線や古い車両限定です。ロリコンなのにね~


鉄道なら動画でしょう!やっとビデオ雲台の
性能が発揮できるがカメラが負けています。
現在7時48分ですが
SLは10時ぐらいまで来ないのね~


代わりに南海電車が来てくれました。
動画からの切り出し16:9ですがフルハイビジョンの
画質は悪くないなあ~4kの切り出し画像は
知らない方がいいかもしれません。


結局“写真撮影”旅行となってしまいましたが
予想外の出会いも考えるともーちょい時間が
欲しいところですね~
まあ・・・楽しかったです!


でも潜在的には“ヤマセミ”撮りたいな~~と・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。