恵比寿に行く途中の話。2023民生ちゃんに会いに行く日 | 猫慣らしのブログ

猫慣らしのブログ

猫慣らしがお世話になっている皆さんにお話

六本木から、恵比寿まで日比谷線に乗りました。

鳥取で、毎年、日記帳を買う度に、

付録で付いてくる、関西と関東の鉄道網が一目で分かるプラスチック加工?強そうな紙のアレ。

ワタシの人生で使うタイミングがどこにあるんだ?

と、無関心スルーであった数多の年月を経て、とうとう、2023年の秋、この強そうな紙を握りしめて東京の日比谷線の電車内に居るワタシ。

に…

隣に腰掛けた外国の方(中国っぽかった)が、

「それ、どこで手に入れたん?」(英語)

と、話しかけてきたので、

「ノートブックでっせ。」

「…ダイアリーノートブックでっせ。」

とだけ、返事をしました。

ちょっと考えて、

「もし、欲しかったなら、ガイドブックの最後のページにありまっせ。」

と、付け足したけど、

だからと言って、

私が持っているのをあげる訳ではない、という、不親切なおのぼりさんの中途半端な「オモテナシ」であった…。

どうも力不足でスミマセン。

(彼らは自分の持ってる地図の後ろの方みてはった。)