こんにちは。なかじです。
 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━

▼第6期|麹の学校認定講師プログラム開始!

詳細は→こちら

 

 

 

 

━━━━━━━━

 

 

 

 

 


第6期|麹の学校認定講師プログラム

応募本日まで!




本日、最後の駆け込みでお申し込みいただいています笑。





インスタグラムや、フェイスブックで


麹の学校の講師メンバーが



麹の学校に入ったきっかけや


講師になった気持ちなどを


書いてくれているのを見ると


いつも泣けてきます。









本当にありがたいな〜っと思うわけです。


なかじ自身も、麹の学校メンバーや、講師メンバーから


いつも多くのギフトをもらっています。













ここまで生きてこれたのも、みんなのおかげです。


去年でた書籍「麹本」も、麹の学校メンバーもおかげです。










ぼく自身が一番、麹の学校に出会えてよかったな〜っと


心から思えます。





そして、麹に出会えて良かった。



発酵の世界に入ったのは


ぼくの発酵の師匠寺田啓介のおかげ


寺田本家に出会ったのは食の師匠中島デコのおかげ


デコさんに出会ったのは佐渡島のおかげ


佐渡島に行ったのは鼓童のおかげ


鼓童に出会ったのは、和太鼓のおかげ


和太鼓に出会ったのは、京都造形大のおかげ


・・・・


こうやって、ズ〜〜〜〜〜〜〜っと遡って行くと



お母さんから生まれたおかげで


生まれたのは、これまでの地球の全ての歴史があったから






こうやって「今」を全肯定できると



今を作った全ての過去も全肯定される



だからやっぱ「今」が大切



今を感じることに全てが詰まっているように思います。





麹と発酵の世界は、



この今を感じる大切さを



いつも思い出させてくれます。







なぜなら五感で、微生物を感じようとするから


五感に集中するときは「今」に没入してしまうからです



そして、微生物たち自身も、今をただ純粋に生きることで


環境を発酵させ、生命を次世代に脈々と繋いでいるのを見ると



「あぁ、そうだよね。今を、純粋にただ生きれば。それで十分だよね」



って思えるんです。




これをリアルに、目の前で見せてくれるから



微生物を触れ合うと人生観が変わってしまう人がたくさんいるんだと思います。







日常の暮らしの中に



微生物と触れ合う時間を



入れてみてください




もしそれが麹なら、なお嬉しいです。



なかじ




 

 

 

 

 

 

 

 

▼第6期|麹の学校認定講師プログラム開始!

 

詳細はこちらから

https://www.kojiacademy.com/home/professional-program/

 

 

※応募|8月31日まで

 

 

 

 

 

 

 

 

なかじ

 

 






━━━━━━━━  
 

 

▼ オンラインコミュニティ〈麹の学校〉サロン

 
現在は新規募集を閉じております。
募集を開始するときに、下のメールマガジンから新規募集をご連絡いたしますので、ご希望の方はメールマガジンにご登録しておいてください。
 
 
 
 

 なかじの発酵メールマガジン

なかじの日々の気づきや活動をメルマガでお知らせしています。メルマガ限定の音声講座「発酵的暮らし方・働き方 講座」をメルマガ限定で週一で配信中。ぜひご参加くださいませ。イベントや割引も優先してお知らせこちらから↓

 
 
 
 
 

▼ 新刊

  

 

 

 

 

なかじの各種リンク

 

 

Twitter▶︎ https://twitter.com/nakaji_minami

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/nakaji_minami/

YouTube▶︎ https://bit.ly/3aAoucn

麹の学校サロン▶︎ https://www.nakaji-minami.com/online-school-salon/

 

 

 

 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com