こんにちは。なかじです。
 

 



 

 

━━━━━━━━

 

  

 

━━━━━━━━

 

 

 



 

 

先週末から、麹の学校認定講師プログラムの募集を開始いたしました。

 

 

 

今日は、麹の学校の始まった経緯をシェアします

 


 

 



10年前、酒蔵に勤めていたぼくに、友人からの

 

「麹作りを教えてほしいんだけど」

 

この一言が最初の麹の学校の始まりです。

 






 

 

その時の参加者の一人が

 

「ぜひ自分の街にも来てほしい」と次の街で企画して

 

次の参加者がまた次の街へと、人づてに日本全国に広まり





 

2018年にはヨーロッパ8ヵ国12都市

 



2019年北米5都市と



 

麹と発酵文化を伝える活動は世界中に広がりました。

 

 





 

麹の学校も今や世界中に学ぶ仲間がスクール生約340名、認定講師メンバー約70名。





世界中で麹文化を伝えています。

 




 

最初は一人で伝えてきた麹の技術と文化ですが

 




今、「麹文化」に対する世界的な関心の高まりから世界中の方がその技術と情報を求めています。

 




その需要と関心の高まりに対して日本から

確かな技術と知識を伝える必要と使命を感じております。

 



 

 

そのために麹の学校で

 

・「麹と発酵の技術」

 

・「伝えるための心と体の技術」

 

・「続けるためのビジネスの知識」

 

これらを兼ね備えたスペシャリストを育てる「認定講師制度」を作りました。

 

 



 

 

 

・麹や発酵の知識で家族や大切な人の健康を守りたい。

 

・これから世界へ麹の技術と発酵文化を伝えていきたい。

 

・「文化を伝える」ことを人生の仕事としてみたい。

 

 

 

これらに強く共感してくれるなら



 

ぜひ麹の学校認定講師として

学んでみてください。

 



 

一緒に発酵文化を伝えられる

仲間を待っています。

 

 

 

 

 

 

▼第6期|麹の学校認定講師プログラム開始!

 

詳細はこちらから

https://www.kojiacademy.com/home/professional-program/

 

 

※応募|8月31日まで

 

 

 

 

 

 

 

 

なかじ

 

 






━━━━━━━━  
■募集中の講座一覧
━━━━━━━━

 

▼ オンラインコミュニティ〈麹の学校〉サロン

▶︎▶︎▶︎  麹の学校に参加する  
現在は新規募集を閉じております。
募集を開始するときに、下のメールマガジンから新規募集をご連絡いたしますので、ご希望の方はメールマガジンにご登録しておいてください。
 
 
 
 

 なかじの発酵メールマガジン

なかじの日々の気づきや活動をメルマガでお知らせしています。メルマガ限定の音声講座「発酵的暮らし方・働き方 講座」をメルマガ限定で週一で配信中。ぜひご参加くださいませ。イベントや割引も優先してお知らせこちらから↓

 
 
 
 
 

▼ 新刊

  

 

 

 

 

なかじの各種リンク

 

 

Twitter▶︎ https://twitter.com/nakaji_minami

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/nakaji_minami/

YouTube▶︎ https://bit.ly/3aAoucn

麹の学校サロン▶︎ https://www.nakaji-minami.com/online-school-salon/

 

 

 

 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com