水キムチを仕込みました。
夏の口と胃を、シャキッと爽快に満たしてくれて、大好きな発酵保存食のひとつです。
 

 
 
こんにちは。なかじです。
 

 

 

━━━━━━━━

▶︎▶︎▶︎メルマガを受取る

━━━━━━━━

 

 




夏の蒸し暑い日と、最近の雨。



夏休みで、家で遊ぶ子供と、それを脇目に勉強してると鬱々としてくる、、、




ふっとそんな事を思って




はっ、、、、、




これは、あまり良くない状態や。と思い




水キムチを作ることにしました。







なんでそうなったか?というのは



水キムチは、ぼくの中で爽やかさや、軽さ。そして、軽い刺激。そんな感覚とつながっているから。



夏の鬱々とした日には、



そうだ!水キムチ作ろう。



なのだ






冷蔵庫を見ると



キュウリがあったのでキュウリの水キムチだ









これを一口大に切って




塩で揉み、余分な水分を出して、同時に塩味をつける。



このまましばらく置く








その間に、梨を切る。リンゴでもいいけど


 

軽い塩味のつけ汁に、しまった梨が美味しい



ぼくはリンゴよりも梨が好きだ






昆布や唐辛子は、作ろうと思った前日の夜に、水に浸けて置いて、柔らかくして戻しておく。



(本当のところは、1週間くらい前から、水キムチっぽいものを作りたいなぁと思って、昆布と唐辛子は水に漬けっぱなしで、でも明確に何を作るかは、まだ降りてきておらずに、冷蔵庫に置かれていた。)



もしスーパーで、千切り唐辛子が売っていればそれでもいいね。



昆布も、めんどくさければそのままポイって入れてもいい



あとは、



生姜と、にんにく。







ここら辺を全部合わせて



最後に麹を入れる




麹は、水キムチを美味しく発酵させるための菌のスターターだ








これを冷蔵庫に入れて



24時間は置く



次の日から食べられる。




食べながら、日に日に発酵が進むので味も変化するけど、それも発酵の楽しさのひとつで



発酵と、味わいの変化も楽しい。


 

 

 


何となくまとめると



好きな夏野菜を切って塩で揉み、フルーツ、唐辛子、生姜など好みの風味を加えて、ひたひたの水と塩を加えて、発酵させれば出来上がり。最後の麹はあってもいいし、無くてもいい。

 

 

━━━━━━━━



この夏の水キムチのアレンジと、発酵の変化をこれから観察してみようと思います。


 

 

なかじ

 

 






━━━━━━━━  
■募集中の講座一覧
━━━━━━━━

 

▼ オンラインコミュニティ〈麹の学校〉サロン

【春の発酵レッスン+現在閲覧できる講座】

 ・初めてさんの米麹作りレッスン

 ・ビオック|焼酎用黒麹・白麹講座|配信中!

 ・微生物学入門

 ・発芽玄米の麹作りレッスン

 ・クエン酸を作る!白麹レッスン〜生態と文化〜

 ・温度計なし!感性で作る麹づくりレッスン

 ・麹から作る自家製醤油の作り方

 ・白味噌の作り方

▶︎▶︎▶︎  麹の学校に参加する  
現在は新規募集を閉じております。
募集を開始するときに、下のメールマガジンから新規募集をご連絡いたしますので、ご希望の方はメールマガジンにご登録しておいてください。
 
 
 
 

 なかじの発酵メールマガジン

なかじの日々の気づきや活動をメルマガでお知らせしています。メルマガ限定の音声講座「発酵的暮らし方・働き方 講座」をメルマガ限定で週一で配信中。ぜひご参加くださいませ。イベントや割引も優先してお知らせこちらから↓

 
 
 
 
 

▼ 新刊

  

 

 

 

 

なかじの各種リンク

 

HP ▶︎ https://www.nakaji-minami.com/

FB ▶︎ https://www.facebook.com/nakaji.minami

Twitter▶︎ https://twitter.com/nakaji_minami

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/nakaji_minami/

YouTube▶︎ https://bit.ly/3aAoucn

Mail magazine▶︎ https://bit.ly/2JSUgFP

Radio▶︎ https://bit.ly/3dIsJo4

麹の学校サロン▶︎ https://www.nakaji-minami.com/online-school-salon/

 

 

 

 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com