雨が降り続くので、みんなで焼き菓子を作ったよ(妻と子供たちが作った。)おうちが焼き菓子の香りになるのはしあわせ。

 

 
 
こんにちは。なかじです。
 

 

 

 

━━━━━━━━

 

▶︎▶︎▶︎メルマガを受取る

━━━━━━━━

 

 

 



 

 ぼくが「麹の学校」を伝え続けるのは

 
麹に触れる体験が
 
人の意識を変革させる力があると思っているからです。
 



 
 
麹作りは


お米が麹になっていく
 
発酵の変化を

 

五感で感じることができます
 




 
オンラインスクールでは


麹を自分で作るための

サポートと手段を伝えて
 
自分でやってみて


手や、舌や、目で、
 
微生物が変化してゆく体感をしてもらいます。




 



そして同じように麹や発酵の道を歩む仲間と


世界中で繋がり、その体験を共有します。
 
 

 

微生物は、自分の本来のままに


自然からもらった本来の性質そのままに生きてます。
 
 
その、自分そのままで生きると言うことが

そのまま生態系の循環になり
 
循環するほどに豊かに


多様になっていきます
 




 
それが自然界の仕組みです。
 
 


 
人も含めて、命はそのままで生きれば本来


豊かに多様になっていくのです。
 

それが全ての命の根源に組み込まれている。
 


 




だってそもそも岩だらけだった地球で
 
そこに生まれた小さな一つの命から
 
これだけ豊かな緑と、色とりどりな命。

 

多様性と可能性に溢れる地球になったのです。
 
 


 
命というものは本来


ありのままで生きることで


自然に拡大していく
 

そんな力を持っています。
 



 
それを暮らしの中で


分かりやすく見せてくれるのが発酵です。
 
 
 
もちろん

あなたの内側にも


その豊かさの原点があります。



あなたの内なる本来性にも


無限の可能性と、豊かさがある



 
あなたもこの世に生まれたということは


その生命の延長線上にいる。

 



豊かに、拡大、発展、多様化していくようになっている




ありのままを活かすことで


より豊かに多様性に溢れ
 
彩りにあふれた人生になるようになっています。


それは生命の仕組みだから




 
それは「思い出せば」いいのです。

あなたの内側にある本来性を。




そのきっかけの一つが


暮らしの中で微生物に触れることだと思います



 
微生物の本来性で
生きてる


その様に触れることで



小さな微生物が


大きな環境を変化させていくその現象に触れる事で

 


 
人もまた、自分の本来性を


思い出しやすくなります。
 

 
 
あなたの暮らしの中でも
 
微生物の存在や


営みを意識してみてください。





微生物はあなたの全ての活動をサポートしています。

 

あなたの全ての営みを見守っています。


常に一緒に生きています。


そして、小さな声でいつも語りかけています。

 

  

そんな小さな命に囲まれて


共に生きている事を思い出させてくれるのが


暮らしの中の発酵です。



その最初の一歩が麹を作ることです。

 

 






 

 ぜひ麹。作ってみてください
 
やり方は全てこの本に書いてます。
 

▼ 新刊

  

 




いつか微生物とともに、あなたに会える事を楽しみにしています。
 


 
なかじ






━━━━━━━━  
■募集中の講座一覧
━━━━━━━━

 

▼ オンラインコミュニティ〈麹の学校〉サロン

【春の発酵レッスン+現在閲覧できる講座】

 ・初めてさんの米麹作りレッスン

 ・ビオック|焼酎用黒麹・白麹講座|配信中!

 ・微生物学入門

 ・発芽玄米の麹作りレッスン

 ・クエン酸を作る!白麹レッスン〜生態と文化〜

 ・温度計なし!感性で作る麹づくりレッスン

 ・麹から作る自家製醤油の作り方

 ・白味噌の作り方

▶︎▶︎▶︎  麹の学校に参加する  
現在は新規募集を閉じております。
募集を開始するときに、下のメールマガジンから新規募集をご連絡いたしますので、ご希望の方はメールマガジンにご登録しておいてください。
 
 
 
 

 なかじの発酵メールマガジン

なかじの日々の気づきや活動をメルマガでお知らせしています。メルマガ限定の音声講座「発酵的暮らし方・働き方 講座」をメルマガ限定で週一で配信中。ぜひご参加くださいませ。イベントや割引も優先してお知らせこちらから↓

 
 
 
 
 

▼ 新刊

  

 

 

 

 

なかじの各種リンク

 

HP ▶︎ https://www.nakaji-minami.com/

FB ▶︎ https://www.facebook.com/nakaji.minami

Twitter▶︎ https://twitter.com/nakaji_minami

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/nakaji_minami/

YouTube▶︎ https://bit.ly/3aAoucn

麹の学校サロン▶︎ https://www.nakaji-minami.com/online-school-salon/

 

 

 

 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com