11年前から「どうやったら発酵が楽しく伝わるかな?」っと試行錯誤してたよ。懐かしい〜。
 

 
こんにちは。なかじです。
 

 

 

 

━━━━━━━━

 

▶︎▶︎▶︎メルマガを受取る
 

━━━━━━━━

 

 

 

 


 

初・夫婦でのインスタライブやりました。笑!

 

もし興味のある方は覗いてみてください。

 

https://www.instagram.com/tv/CSPGZjiF1e_/?utm_medium=copy_link

 

 

 

 

━━━━━━━━

 

 

 

 

インスタライブでもお話ししたのですが

 

僕ら夫婦は、ずーっと個人での活動を続けてきました。

 

初期の活動を含めるともう20年以上になります。

 




 

 

最初は、夫婦で料理教室をやってて

 

手書きでレシピを書いたりして

 

それをコンビニでコピーしてました

 

そして車でいろんな場所に出張にも行ってた

 

 

その時は田んぼもやってて

 

千葉の田舎の方で自給しながら

 

夏は料理教室

 

冬は寺田本家で蔵人として日本酒を作る

 

というサイクルで生活していました。

 

 

 




その時から考えると

 

ずいぶん生活が変わったな〜っと思います。

 

そして変化してきて良かったなっと心から思います。

 

 

 

その時その時に

 

勇気を出して決断してくれた過去の自分に「ありがとう」です

 

 

 

今は、家族と一緒に心地よく生活する

 

時間・環境・仕事があります。

 

 

 

人生のストレスもほぼありません

(そもそも、外部の人と関わっていないから笑)

 

 

 

━━━━━━━━

■これからの個人の生き方

━━━━━━━━

 

 

これから個人で生きていく人、個人で復業を持つ人が増えていくと思いますが

 

これも、自分にあったやり方にデザインしておくと

 

暮らしの全てが仕事になり

 

息を吸って吐くように、普通にビジネスをできるようになります。

 

 

 

ビジネスにも、やり方や、レシピ、仕組みが存在します。

 

個人で幸せに生きていくのには

 

 

・個人で

 

・得意で

 

・好きなこと

 

・ずっとやっても苦じゃないこと

 

・これでお金が回るようにデザインして

 

・個人で完結できるように組み立てる

 

 

 

これができるとビジネスが本当に楽しくなります。

 

がんばれば、そのままその分が結果になるからです。

 

 

(初めての方は「そんなことできないよ。」っと思うかもしれないけれど、理想をイメージすると必ずできるから。まずは制限なく、イメージすることがめっちゃ大切なのよ)

 

 

 

そのためには、事前に仕組みを作っておくことがとても大切

 

ぼくも最初は、そんなことを知らなかったので

 

安定するまで試行錯誤の連続で、今では笑話になるようなこともいろいろ経験しました

 

 

 

 

その中で、少しづつ仕組みを作って行ったから

 

今は、家族で心地よく、生活とビジネスを両立できています。

 

 

 

とくに、女性の方や、主婦・主夫、子育て中の方は

 

ぶっつけ本番や、努力でやり切るよりも

 

 

 

仕組みを知って、ビジネスを

 

自分が心地良いように、ちゃんとデザインする。

 

 

 

が、めちゃくちゃ大切だと思います。

 

 

 

 

ぜひ

 

 

・得意で

 

・好きなこと

 

・ずっとやっても苦じゃないこと

 

・これでお金が回るようにデザインするには?

 

 

 

とちょっと考えてみてください。

 

答えは必ずあります。

 

 

 

 

このちょっとの思考で、人生がまるっきり変わります。

 

 

 

 

 

 

今日も良い1日を

 

 

なかじ

 

 

 

 

 

 

▼なかじへの人生相談・質問・要望・メルマガの感想はこちらのお便り箱にお送りください

メルマガや、ブログなどでご回答いたします。

(全てなかじ本人が必ず目を通して読ませていただきます。しかし個人的なご返信は致しませんのでご了承ください)

 

https://forms.gle/WFbrMoUqAbBzmrXn6

 

 

 




━━━━━━━━  
■募集中の講座一覧
━━━━━━━━

 

▼ オンラインコミュニティ〈麹の学校〉サロン

【春の発酵レッスン+現在閲覧できる講座】

 ・初めてさんの米麹作りレッスン

 ・ビオック|焼酎用黒麹・白麹講座|配信中!

 ・微生物学入門

 ・発芽玄米の麹作りレッスン

 ・クエン酸を作る!白麹レッスン〜生態と文化〜

 ・温度計なし!感性で作る麹づくりレッスン

 ・麹から作る自家製醤油の作り方

 ・白味噌の作り方

▶︎▶︎▶︎  麹の学校に参加する  
現在は新規募集を閉じております。
募集を開始するときに、下のメールマガジンから新規募集をご連絡いたしますので、ご希望の方はメールマガジンにご登録しておいてください。
 
 
 
 

 なかじの発酵メールマガジン

なかじの日々の気づきや活動をメルマガでお知らせしています。メルマガ限定の音声講座「発酵的暮らし方・働き方 講座」をメルマガ限定で週一で配信中。ぜひご参加くださいませ。イベントや割引も優先してお知らせこちらから↓

 
 
 
 
 

▼ 新刊

  

 

 

 

 

なかじの各種リンク

 

HP ▶︎ https://www.nakaji-minami.com/

FB ▶︎ https://www.facebook.com/nakaji.minami

Twitter▶︎ https://twitter.com/nakaji_minami

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/nakaji_minami/

YouTube▶︎ https://bit.ly/3aAoucn

Mail magazine▶︎ https://bit.ly/2JSUgFP

Radio▶︎ https://bit.ly/3dIsJo4

麹の学校サロン▶︎ https://www.nakaji-minami.com/online-school-salon/

 

 

 

 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com