こんにちは、なかじです。

 

 

 

最近は、ブログの投稿が少なくなってて

 

もっぱらインスタグラムで、毎日投稿してます。

 







写真や、映像を作るのが楽しい頃。

 

昨日は、「押し麦で作る黒麹の作り方を1分にまとめた」動画を作ったので

 

ぜひ見てみてね!

 

▼なかじのインスタグラム

 

https://www.instagram.com/nakaji_minami/

 

 

 

 

麹の学校の「カメラ部」で

 

プロの写真の撮り方を習ってから

 

少し上達したかな?




━━━━━━━━

▶︎▶︎▶︎  麹の学校に参加する  
 
 

▶︎▶︎▶︎メルマガを受取る

━━━━━━━━

 



 

今日のもくじ

 

|最近の麹の学校の活動|黒麹

 

 

 

 


 

 

さて最近の学びの興味は

 

もっぱら焼酎用麹です。

 

 

焼酎用麹は、もともと沖縄の蒸留酒「泡盛」の作るための麹に使われていた麹です。

 

 

その元になる麹菌は、沖縄の自然界にいたらしいコウジカビ

 

アスペルギルス・リューキューエンシスです。

 

 

 

リューキューエンシスの特徴は

 

一般的な麹菌と同じように

 

でんぷん分解酵素や、タンパク分解酵素を作りますが

 

同時に、クエン酸も作ります

 

 

 

だから、甘酒も作れるけど

 

その甘酒にはクエン酸も含まれるんですね。

 

 

 

クエン酸は風味は、柑橘系の酸味です。

 

 

例えば、レモンや、かぼす、グレープフルーツのみかん系の酸味です

 

 

 

爽やかな酸味ですね。

 

 

 

 

醸造の中では他の酸味もあって

 

 

乳酸菌の作る乳酸や(ヨーグルトとか

 

 

酢酸菌の作る酢酸もあります。(純米酢とか

 

 

 

焼酎用麹は、クエン酸を作ります。

 

 

 

同時に、麹の酵素も作るから

 

 

甘味や旨みも作り

 

酸味もあります。

 

 

 

これで甘酒を作ると

 

 

レモンを絞ったような甘酸っぱい甘酒になります

 

 

 

 

クエン酸の特徴は、

 

 

 

・疲労回復

 

・気分転換

 

・胃腸のケア

 

・食欲の刺激

 

 

 

などがあります。

 

 

 

夏に

 

イワシや、しゃぶしゃぶを食べる時も

 

柑橘を絞ったり、ポン酢を搾ったりしますね。

 

 

 

 

これまでの米麹とはまた違った

 

面白い使い方ができますのでぜひ使ってみてね。

 

 

 

でも、そもそも焼酎用麹はあまり売ってないですが

 

 

大丈夫。家で気軽に作ることもできます。

 

 

 

ちょうど、6月に愛知県の種麹メーカー

 

「ビオック|糀屋三左衛門」さんから

 

小型の「焼酎用黒麹|小袋」の種麹が販売されました

 

 

これを蒸米に振りかけ

 

3日間、保温すれば焼酎用黒麹ができます。

 

 

 

最近の暖かい日には、部屋の常温でも作れますので

 

ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 


 

昨日は、「押し麦で作る黒麹の作り方を1分にまとめた」動画を作ったので

 

ぜひ見てみてね!

 

 

 

 

麹に関して質問があれば

 

インスタグラムにコメントくださいね!

 

 

 

▼なかじのインスタグラム

https://www.instagram.com/nakaji_minami/

 

 

 

 

今度、インスタライブも予定しているので

 

もしライブで話して欲しい内容や、聞きたいことがあればメール頂戴ね。

 

 

 

 

なかじ

 

 

 

 

 

 

 

今日は、これから

 

「42日間の麹作りオンライン集中講座」の最後の講座です!



 



みんなで集中して学ぶって楽しいよね。

 

その変化に立ち会えるのも嬉しいし

 

麹を作った感動をシェアしてくれるのも嬉しいです

 

 

 

 

 

では、良い1週間を!

 

 

 

フォロー&いいね。

してくれると嬉しいです。

 

 

 





━━━━━━━━  
■募集中の講座一覧
━━━━━━━━

 

▼ オンラインコミュニティ〈麹の学校〉サロン

【春の発酵レッスン+現在閲覧できる講座】

 ・初めてさんの米麹作りレッスン

 ・ビオック|焼酎用黒麹・白麹講座|配信中!

 ・微生物学入門

 ・発芽玄米の麹作りレッスン

 ・クエン酸を作る!白麹レッスン〜生態と文化〜

 ・温度計なし!感性で作る麹づくりレッスン

 ・麹から作る自家製醤油の作り方

 ・白味噌の作り方

■月額1,000円〜/暮らしの発酵と麹作りを学ぶ/なかじに直接質問/醸造蔵レポートや動画コンテンツ50個以上/日々の発酵投稿やライブ配信/サロン内発酵レクチャー
▶︎▶︎▶︎  麹の学校に参加する  
 
 
 
 
 

 なかじの発酵メールマガジン

なかじの日々の気づきや活動をメルマガでお知らせしています。メルマガ限定の音声講座「発酵的暮らし方・働き方 講座」をメルマガ限定で週一で配信中。ぜひご参加くださいませ。イベントや割引も優先してお知らせこちらから↓

 
 
 
 
 

▼ 新刊

  

 

 

 

 

なかじの各種リンク

 

HP ▶︎ https://www.nakaji-minami.com/

FB ▶︎ https://www.facebook.com/nakaji.minami

Twitter▶︎ https://twitter.com/nakaji_minami

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/nakaji_minami/

YouTube▶︎ https://bit.ly/3aAoucn

Mail magazine▶︎ https://bit.ly/2JSUgFP

Radio▶︎ https://bit.ly/3dIsJo4

麹の学校サロン▶︎ https://www.nakaji-minami.com/online-school-salon/

 

 

 

 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com