こんにちは。なかじです。
 
━━━━━━━━

締め切り本日まで!
〈42日間の麹作り集中講座〉

https://www.kojiacademy.com/lesson/



━━━━━━━━




今日は、いい天気。
 
久しぶりに家族とお出かけしました。子供たちがお洋服を買ってるあいだに、カフェでこれを書いてます。
 
 
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 
我が家は、先週末が運動会だったので、その振り返り休みでした。お店に子供たちがいっぱいいる。
 
 
━━━━━━━━


 
さて昨日の日曜日の夜


麹の学校サロン内での、月一の微生物学入門の授業でした。
 
この講座はぼく自身が、微生物や生物化学を、基礎の基礎から勉強したいためにやってる授業です。






 
基本的な言葉の意味や、化学式や、その仕組みを知らないと、微生物や酵素や、ヒトの体への働きが、その原理のレベルで理解したくて基本的な勉強をはじめました。
 


 
麹作りも、発酵もそうだけど
 
原理や基本を理解すると、作り方とか、レシピとか必要なくなって、その時に必要なものを、その場に応じて、再現できるようになります。
 
麹の学校では、一貫して麹や発酵の原理をお伝えしてます。
 
 
昨日の授業テーマは、「~真核細胞の構造と仕組み~」でした。固い!笑笑
 
 
でも、学んでいくと、やはりぼくらの健康や、仕事や、人生に活かせることが多くありました。
 
 
なぜなら人も含めて、生物の最小単位は細胞で、人や麹菌も真核生物で、その細胞の健康が、そのまま個体の健康に直結するからですね。
 
人も結局

元気な細胞が集まって
元気な人間になる



だから細胞の仕組みを知ることは、そのままぼくらの生き方や健康に直結していきます。

 
一つブログを読んでくれてる皆んなにシェアすると
 
ぼくらが元気に生きるエネルギーは、細胞の中のミトコンドリアが生産していて、そのミトコンドリアも、食べ物と、水と、呼吸で、活動してます。
 
ここが基本なので

やはり
 
何をどうやって食べるか?
 
水を常に補給しているか?(枯れてない?
 
酸素を充分に補給しているか?(肺の機能を充分に活かしている?

 
そして、
 
それらを身体の隅々に、血管を通して、輸送できているか?(ゆるんで、姿勢良く)


こんな動物としての、めっちゃ基本がやはり大切。


健康グッズや、健康食品を、探す前に、日常で、タダで出来ること、たくさんあるんですね。


 
やはり基本が大切で


いつでも基本に帰る



そんなお話をしてみました。


細胞から元気になろうー!



さて


〈42日間の麹作り集中講座〉本日、締め切り!



▼42日間の麹作り集中講座
https://www.kojiacademy.com/lesson/


お待ちしてます!



良い一日で
なかじ



こちらもどうぞ







 ■なかじの発酵メールマガジン…全8回の無料音声講座配信中 

→ https://www.nakaji-minami.com/mail-magazine/