こんにちは

なかじです。

 

 

━━━━━━━━
■募集中の講座

 

▶︎▶︎▶︎  麹の学校に参加する  
 

━━━━━━━━

 


先日、家族で目黒川へ桜を見に行きました。


ちょうどいい咲き頃で


今年の満開の桜を見ることができました。







朝、少し春雨が降りましたが

 
昼には上がり


その後、ゆっくり散歩しました





桜を見ると


一生の時間の長さをリアルに実感させられます


満開の桜が伝える膨大な情報量が


大きなアンカー(おもり)となって


その年、その瞬間に生きていることを実感させてくれます




僕の中では毎年の桜を見ることは


生きている実感を得ることなのだと思います



人生全体の時間を漠然と捉えると80年や90年て


長く感じて、それだけだと人生の時間をリアルに感じることは難しいですが




「桜を何回見れるのか?」



と考えると


人生の残り時間はめっちゃリアルに実感できます


あと30回?、50回?、60回?






「あと何回、桜を見ることができるのか?」





これが僕の中での人生の数え方です



そう思うと


本当にあと、僅かで


数えられるくらいしか


人生の残り時間はないのだなぁっとリアルに実感することができます





自分の死をリアルに実感できるからこそ



その日1日や

今の瞬間を大切にしようと

僕は思えます





大切なものを、大切と思い出させてくれるもの


それがぼくにとっての桜です





このブログを読んでる方にも

世界中に住んでて


年代も様々だと思いますが

ぜひ今度、お会いした時


あなたの人生を実感をするシチュエーションを

教えてくださいね




良い春を

なかじ






この春の麹の学校では



「ビオック糀屋三左衛門の黒麹・白麹連続講座」


 「なかじの微生物学入門授業」








 をシリーズで配信中です。

 
講座はアーカイブされ


1ヶ月1000円から全ての講座や、コンテンツを閲覧できます



ぜひこの春に


・新しい発酵生活を始めたい


・麹を暮らしに取り入れたい


・世界中の発酵仲間とコミュニケーションしてみたい


・継続的に、なかじの講座を受けてみたい



って方は、1ヶ月だけの受講の可能ですので


ぜひ麹の学校を覗いてみてください



麹や、発酵が大好きな方

お待ちしてます。








━━━━━━━━  
■募集中の講座一覧
━━━━━━━━

 

▼ オンラインコミュニティ〈麹の学校〉サロン

【3〜4月の春の発酵レッスン+現在閲覧できる講座】

 ・初めてさんの米麹作りレッスン

 ・ビオック|焼酎用黒麹・白麹講座|配信

 ・微生物学入門

 ・発芽玄米の麹作りレッスン

 ・クエン酸を作る!白麹レッスン〜生態と文化〜

 ・温度計なし!感性で作る麹づくりレッスン

 ・麹から作る自家製醤油の作り方

 ・白味噌の作り方

■月額1,000円〜/暮らしの発酵と麹作りを学ぶ/なかじに直接質問/醸造蔵レポートや動画コンテンツ50個以上/日々の発酵投稿やライブ配信/サロン内発酵レクチャー
 
 
▶︎▶︎▶︎  麹の学校に参加する  
 
 
 
 
 
 
 

 なかじの発酵メールマガジン

なかじの日々の気づきや活動をメルマガでお知らせしています。メルマガ限定の音声講座「発酵的暮らし方・働き方 講座」をメルマガ限定で週一で配信中。ぜひご参加くださいませ。イベントや割引も優先してお知らせこちらから↓

image
 
 
 
 
 

▼ 新刊

  

 

 

 

 

なかじの各種リンク

 

HP ▶︎ https://www.nakaji-minami.com/

FB ▶︎ https://www.facebook.com/nakaji.minami

Twitter▶︎ https://twitter.com/nakaji_minami

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/nakaji_minami/

YouTube▶︎ https://bit.ly/3aAoucn

Mail magazine▶︎ https://bit.ly/2JSUgFP

Radio▶︎ https://bit.ly/3dIsJo4

麹の学校サロン▶︎ https://www.nakaji-minami.com/online-school-salon/

 

 

 

 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com