酒蔵に修行に行ってる友達から
お酒が届いたよ!めちゃくちゃ嬉しい!
 
このお酒は生酛のお酒。
雄町というお米、それを70%精米して、生酛で酵母無添加で酵母培養しているお酒。ほんとの飲むの楽しみ!
  
 
「生酛|きもと」というのはお酒の作り方です。
 
日本酒の作り方に
・速醸
・山廃
・生酛
 
と大きく3種類の主な作り方がありまして、生酛はその3種類の中で一番古い、伝統的なやり方で、生酛の技術がもとになっその後の2種類が産まれました。
 
 
特徴としては、乳酸菌や酵母菌を自然培養するところ。自然界にいる乳酸菌や酵母菌の中からお酒作りに適した菌だけを選抜的に繁殖させるような環境操作を心がけます。
 
その分、時間も手間もかかります。
 
でも時間がかかるぶん、微生物の種類の多さや、味わい、香りの幅も多く、深くなる傾向があります。
 
なかじも昔は生酛でお酒を作っていました。
 
この生酛の自然発酵の方法は、生活の中でも、仕事にも役立っています。
 
 
自分が何とかする。という意識よりも
 
大切なのは〈環境を整える意識〉
 
 
目指したい未来をイメージして
 
そのイメージが
・自然に現象化するような
・自然に現象化してしまう
・自然に現象化した。ような
 
そのような環境を先に作る
 
先に環境を作ると
 
そこに内包される人は
その環境に合わせて考えて、行動するようになり、その環境に合わせて自然にいい感じに発展・発酵していきます。
 
だから環境設定が大切
 
これはどんな分野にでも応用をする事ができます
 
 
━━━━━━━━
■現在、募集中の講座
 

メルマガを受取る

 

━━━━━━━━

 

 

 


メルマガに

 

11月〜1月まで配信した

 

〈発酵的暮らし方働き方講座〉×8回

 

の音声講座を

 

メルマガに登録してくれた方向けに

自動で配信されるように設定しました。

 


メルマガを受取る



発酵的に生きる

 

暮らし方

 

仕事の仕方

 

の話なんかをしております。

 

 

興味のある方向けに全8回のタイトルを

掲載しておきますね

 

 

こんな感じのテーマでお話しさてます

━━━━━━━━

 

 


第1話〈腸と発酵と心と体から考える生命の話〉

 

第2話〈腸主脳従の話〉

 

第3話〈体をゆるめて脳の縛りを解く〉

 

第4話「人生にゆるみという概念を取り入れる」

 

第5話〈腸の幸せ脳の幸せ〉

 

第6話〈発酵と仕事〉前編〜発酵世界への入り口・寺田啓介との出会い

 

第7話〈発酵と仕事〉中編〜一人さんに教わった誰でもできるけど誰もやらない4つの事〜

 

第8話〈発酵と仕事〉後編〜竹田和平さんから教わったワクワク成功していく5つの教え〜

 

 

 

━━━━━━━━

 

もし興味のある方は

下のリンクにメールアドレスを登録するとそちらへ2日おきに配信されます。ぜひ聴いてみてね。



メルマガを受取る


 音声講座だから、生活しながら、仕事しながら、「ながら聞き」できるよ

 

 



そしてメルマガでは、いま設計中の

 

発酵的なビジネス講座を準備中です。

 

詳細が告知できるようになったらメルマガからお知らせします。

 

こちらもお楽しみに

 

 

 

 
ありがとう!
麹の学校なかじ
 
 

 

 

▼ なかじのオンラインコミュニティ〈麹の学校〉サロン

月額1,000円から。暮らしの発酵と麹作りを学ぶ/なかじに直接質問/醸造蔵レポートや動画コンテンツ50個以上/日々の発酵投稿やライブ配信/サロン内発酵レクチャー

→現在閲覧できるレッスン6個

 1…発芽玄米の麹作りレッスン

 2…口の中の微生物と心と体への影響とケア

 3…豆麹のレッスン

 4…麹から作る醤油のレッスン

 5…白味噌の作り方レッスン

 6…基本の麹作り(動画・音声・ライブ・テキスト付き)

 

 
 
 
 
 
 

 なかじの発酵メールマガジン

なかじの日々の気づきや活動をメルマガでお知らせしています。メルマガ限定の音声講座「発酵的暮らし方・働き方 講座」をメルマガ限定で週一で配信中。ぜひご参加くださいませ。イベントや割引も優先してお知らせこちらから↓

image
 
 
 

▼ 新刊

  

 

 

 

 

なかじの各種リンク

 

HP ▶︎ https://www.nakaji-minami.com/

FB ▶︎ https://www.facebook.com/nakaji.minami

Twitter▶︎ https://twitter.com/nakaji_minami

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/nakaji_minami/

YouTube▶︎ https://bit.ly/3aAoucn

Mail magazine▶︎ https://bit.ly/2JSUgFP

Radio▶︎ https://bit.ly/3dIsJo4

麹の学校サロン▶︎ https://www.nakaji-minami.com/online-school-salon/

 

 

 

 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com