こんにちは、なかじです。
 
最近、麹の学校サロン内のプロジェクトで
 
「コーヒー豆を麹にして、コーヒーで飲んでみる」

をしているのですが
 
ついにコーヒーになりました!




━━━━━━━━
■なかじの発酵コミニュティ「麹の学校サロン」募集中
https://bit.ly/2QY3G6z
最近のレッスン→|美味しいイクラの醤油漬けの作り方|コーヒー豆で麹作りプロジェクト|麹から作る自家製醤油の作り方|白味噌の作り方|自家製レモンチェッロの作り方|基本の麹作り

 

━━━━━━━━

10月頭くらいから始まったこのプロジェクト
 
 




ネット上でたまたま見かけた記事で
コーヒー豆を麹する記事をみて
 
(実際には、去年の時点で別の記事を読んでて、人づてに聞いたりもしてたけど行動してなかった)
 
 
今年は、色んなものに麹を培養することに興味が湧いて
 
ちょっとやってみようかな~っという気になりました。
 
 
 
そこで、Twitterで「やってみようかな」と呟くと
コーヒー豆を持ってる方が送ってくれることになり
後に引けなくなったわけですwww
 






 
実際、やってみると
 
そう簡単に麹にはなってくれず
 
なかなか難しかったです。
 
 
(それまでの試行錯誤の様子は麹の学校サロン内に配信しております。)
 
 
何回かやり方を工夫しながら
先日やっとコーヒー豆に麹菌を培養することができました。
 
 
 
・・・・・で
 
これを次は焙煎しなければいけないのですが
 
 
量も少量なので
 
まずは自分でやってみようってことで
 
ダイソーで金網などの道具を揃えて
 
カセットコンロで焙ってみました。
 


 
でも
 
このコーヒー豆を焙煎するって工程も
 
当たり前ですが、美味しくするにはそれなりの技術や理論があるので
 
急にやって上手くはできないわけです。
 


 
これが難しい・・・・・wwww
 

 
よく考えたら
 
 
コーヒー豆に麹が生えていようが、そのままだろうが
 
焙煎は変わらないので
 
コーヒーの美味しさや、香りはやはり焙煎を上手にしないと
 
美味しいコーヒーは飲めないわけで
 
 
「ここが一番、大事やん!」
 
ってところです。
 
 
でまぁ、
 
コーヒーの生豆に麹が育てることは出来たわけですが
 
焙煎がうまくいかず
 

 
 
一応、見様見真似で
 
茶色く炒って
 
粉末にグラインドして
 
お湯を沸かして
 
ドリップして見ました。
 

 
なんとかコーヒーらしきものが抽出された
 
 
早速飲んでみます。
 
 





 
「・・・・・・・・・・・うーん」
 
 
香りも、味もない・・・・・





いわゆるコーヒーっぽさの香りが全くしません笑
 
味は、焦げた麦茶みたいな
 
穀物コーヒーや、玄米コーヒーのような味です。
 
 
ような焦げた味をお湯で抽出しただけって感じです。






「難しい・・・」

 
 
しかし
 
次は、焙煎の原理を学んでみたくなりました。




おいしく焙煎したい。
 
 
 
そのために、次は麹コーヒーではなく、普通の生豆で一度、焙煎してみようと思います。
 
 
 
道は長し・・・・・・。
 
 
 
 


いつもありがとう!
麹の学校なかじ
 
麹の学校サロンでは、いつもなかじの発酵実験や、麹の研究、家庭での麹作りをお伝えしてるよ。麹や発酵ライフに興味があれば覗いてみてね。


 
 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com

 

 

 

▼ なかじのオンラインコミュニティ〈麹の学校〉

0から麹作りが学べる/なかじに直接質問/醸造蔵レポートや動画コンテンツ50個以上/日々の発酵投稿やライブ配信/サロン内発酵レクチャー

 
 
 
 
 

 なかじの発酵メールマガジン

なかじの日々の気づきや活動をメルマガでお知らせしています。ぜひ登録してください。イベントや割引も優先してお知らせこちらから↓

 
 
 
 
 

▼ 新刊

  

 

 

 

 

なかじの各種リンク

 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com

 

HP ▶︎ https://www.nakaji-minami.com/

FB ▶︎ https://www.facebook.com/nakaji.minami

Twitter▶︎ https://twitter.com/nakaji_minami

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/nakaji_minami/

Blog ▶︎ https://ameblo.jp/motherwater-nakaji/

YouTube▶︎ https://bit.ly/3aAoucn

Mail magazine▶︎ https://bit.ly/2JSUgFP

Radio▶︎ https://bit.ly/3dIsJo4

 

▼麹の学校サロン

https://www.nakaji-minami.com/online-school-salon/

 

 
 
 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com