こんにちは。なかじです。
 
今朝、起きて窓を開けたら
風が気持ちいい涼しさ
もう秋の風になっていますね
 
 

 


■オンラインコミニュティ「麹の学校」募集中!

8月期→家でつくる最高の白味噌レッスン

9月期→家でつくる醤油用の麹作り

 

 

 

 

 

昨日、北海道の自然栽培農家の友人から

 

彼の作ったお米で醸した

 

初のお酒が届きました!!!

 

そして、作った杜氏もお友達の大雪酒造の川端杜氏

 




 

 

写真は僕のインスタに掲載しているので

興味があれば見てみてください。

Instagram | https://www.instagram.com/nakaji_minami/

 

 

北海道は5年ほど前まで、3年間住んでいた場所です。

 

 

札幌に住んでいたんですが

今でも多くの友達がいてつながっています

 

 

 

札幌に住んでいた時は

小さなお店をやっていて

今とは全然違う生活スタイルでした

 

 

札幌には個人経営の素敵なお店がたくさんあって

雑貨屋さん、カフェ、パン屋さん、骨董屋さん

 

 

お店をやってる経営者同士でやっぱりよくつながって、横のつながりがたくさんできました

 

 

札幌は、中心部を歩いて回れるくらいのちょうど良い範囲の街で

 

その中に馴染みのお店がたくさんあって

とても住んでいて、楽しい街です。

 

カフェも、飲食店もレベルが高くて飽きない

 

 

 

少し郊外に車で出ると温泉もあるし

海も山も、大自然が広がっています。

 

四季の変化もはっきりで

自然も本当に美しいです

 

 

 

北海道の友達には

自然農や、自然栽培の友達も結構いて

 

自然農が本州よりもやりやすいようです

 

 

 

今は、また千葉に戻ってきていますが

人生のひと時で

 

北海道を体験できたことは本当によかったなっと思っています。

 

 

 

本州の中だと、どこまで旅に行っても

 

あぁ、日本っていいな。っという安心するような懐かしい風景なのですが

 

北海道は「日本にこんな場所があるんだ!」っという驚きです。

 

もう全然本州と違う。

日本とは違う自然です


 

自然環境が明らかに日本とは別世界です。

北欧に近い

 

 

食材の質も全然違う

めちゃくちゃ美味しいし 

本州には無いものがたくさんある

 

 

住んでみて気づけたことや

住んでいたから繋がれたお友達もたくさんいます。

 

 

その経験や、人は今でも大切な宝物です。

 




 

 

北海道に住んだきっかけは

 

家族で突然「北海道に住んでみたい!」っと夫婦で感じて、移住したことですが

 

今、思い返して本当にいい人生の時間の使い方でした。

 

頭で考える理性を一旦置いといて

直感で動くと、人生はたまに大きなギフトをくれます

 

 

そんな「あぁ〜。よかったな〜」「楽しかったな〜」と思える

 

・場所

・人

・体験

 

が増えていくのは人生をとても豊かにしてくれます。

 

 

スルメイカのように

何度も味わえるし

 

人生全体の充実度を

底上げしてくれます

 

 

 

そんな経験をこれからも

積み重ねて行きたいなっと思うし

 

そんな経験を与えてくれるのは

外側の条件よりも

 

内側の衝動的な、または感覚的な「あ、これしたい。」に内在されていると思います。

 

 


僕らも北海道に移住した明確な、論理的な理由ってないです。

 

「なんとなく」「いい感じ」だから

 

 

でも、そこに導かれていくと

なんとなく人生が楽しくなって行きます。

 

 

そんなお話でした。

 

 

 
 
 
 
 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com

 

お知らせ…講座

 ・42日間の麹の学校オンラインレッスン10月度…9月19日から募集予定

 

 

 

▼ なかじのオンラインコミュニティ〈麹の学校〉

0から麹作りが学べる/なかじに直接質問/醸造蔵レポートや動画コンテンツ50個以上/日々の発酵投稿やライブ配信/サロン内発酵レクチャー

8月レッスン…白味噌
9月レッスン…家庭用の麹から作る醤油仕込み
 
 
 

 なかじの発酵メールマガジン

なかじの日々の気づきや活動をメルマガでお知らせしています。ぜひ登録してください。イベントや割引も優先してお知らせこちらから↓

 
 

▼ 新刊

  

 

 

 

 

なかじの各種リンク

 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com

 

HP ▶︎ https://www.nakaji-minami.com/

FB ▶︎ https://www.facebook.com/nakaji.minami

Twitter▶︎ https://twitter.com/nakaji_minami

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/nakaji_minami/

Blog ▶︎ https://ameblo.jp/motherwater-nakaji/

YouTube▶︎ https://bit.ly/3aAoucn

Mail magazine▶︎ https://bit.ly/2JSUgFP

Radio▶︎ https://bit.ly/3dIsJo4

 

▼麹の学校サロン

https://www.nakaji-minami.com/online-school-salon/

 

 
 
 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com