5歳児の作ったMacBook Pro!!!
リンゴが可愛い。よく観察してるわ、、
 
これで親のお仕事のマネしてました。
 
 
 

こんにちは。なかじです。
  
 
 
 
 
 
 

昨日は、YouTubeで初めての挑戦
深夜ラジオ的なゴールのないトークで
 
ゆるゆるライブ配信をしてみました。
 
 


 
これまでのなかじの発信は
 
blogだったり、YouTubeだったり、ラジオだったり。
 
何かの価値を提供するため、、、
見てくれた人が「良かった」と思ってもらえるような情報発信をどこかで意識していたのですが
 
 
一旦それを外してみました。
 
 


 
素のままでライブ配信してみる
チャットで質問があればその場で答えてみる。
ライブで交流してみる
 
 
です。
 
 
 
やっぱ、何か伝えることや
話すテーマが決まっていると
楽な部分があるし
 
ある程度、演出できるんですけど
 
昨日はそんなものも決めずに
話すことが決めていないまま
ライブ配信してみました。
 
 
 
配信はこちら
 

↓ 
なかじの発酵的ラジオ|YouTubeライブ配信
~レモンチェッロを飲みながら16年前のヨーロッパ旅の話~
https://youtu.be/c0pTz_lxKgA


 

これ、結構ドキドキでしたね。久しぶりの感覚
 
 
不特定多数の人が見る可能性のある場で
話すことも決めないまま
とりあえずステージに出る、みたいな感じ
 
まぁ、ぼくのYouTubeチャンネルは、まだそんなに登録者数がいないんで
 
そもそもそんなに人数見ていないんですけど、、、笑
 
 
これはぼくの中での
 

「他人に価値を提供しようと気負わずに
 
ありのままの自分の表現でどこまでいけるのか?」
 
 
という実験でもあります。
 
 


 

これからの時代
世界中の人間が総発信者時代になってくる時
 
「何かしらの価値を提供しなければ」
 
という前提で発信を続けるのって
どこかで限界が来るな~っと思ったんですね
 
 
価値を提供し続けるってしんどいじゃないですか?物理的な限界もあります。
 
 
それで、書くことなくて発信を辞めてしまう人も多いです。
 
でも、そもそも価値を提供しようと思わなければ?。
 
ありのままの。あなたがただそこに居るだけで、価値を感じてくれる人に囲まれたら、プライベートも、ビジネスもめっちゃハッピーじゃないですか?。どうなんだろ?
 
こう思うの僕だけかな?
 
 
これはめちゃくちゃ深い話につながっていくんで
これだけも2時間くらい話せそうです
 
今、書いてて「あ、これ無限にかけるな」っと思ってきました笑
 
 
ここの話は、麹の学校の中でも書いていきます。
もし興味ある方がいれば覗いてみてね。
 
 

まぁ、あまり長くならずに結論を書くと
 
 
 


 
今、あなたの仕事や自己表現でも
この価値観は応用できると思っていて
 
 
今の表現に、少し
 
「素の自分」
「ありのまま」
「装っていない」
「本音の」
 
自分のエッセンスを混ぜてみてください
 
それを続けていくと
 

「ありのままのあなたが良いよ」って言ってくれる応援者が、あなたの周りに増えていくと思います。
 
 
 
あなたの魅力に気づいていないのって
実は、自分自身だったりします
 
 

真剣に仕事する5歳
 

 
あなたの仕事や生き方の何かしらのヒントに
なれれば嬉しいです。
 
  
 
 
良い休日を
 
 
 
PS…今日の夜もYouTubeからライブ配信してみる。家の仕事が終わって、子供が寝た後ね。あんまり遅くもなりたくないから22時か、23時あたりかな
 
 
 
 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com

 

お知らせ…講座・イベント

・6月|麹の学校42日間オンラインレッスン満員御礼:終了※次回予定8月

・現在募集の講座はございません。講座のお知らせはメルマガで行いますので下記のメルマガにご登録ください。または麹の学校サロン内では日々レッスンを行なっています。

 

 

▼ なかじのオンラインコミュニティ〈麹の学校〉

0から麹作りが学べる/なかじに直接質問/醸造蔵レポートや動画コンテンツ50個以上/日々の発酵投稿やライブ配信/サロン内発酵レクチャー

 
 

 なかじの発酵メールマガジン

なかじの日々の気づきや活動をメルマガでお知らせしています。ぜひ登録してください。イベントや割引も優先してお知らせこちらから↓

 
 

▼ 新刊

  

 

 

 

 

なかじの各種リンク

 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com

 

HP ▶︎ https://www.nakaji-minami.com/

FB ▶︎ https://www.facebook.com/nakaji.minami

Twitter▶︎ https://twitter.com/nakaji_minami

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/nakaji_minami/

Blog ▶︎ https://ameblo.jp/motherwater-nakaji/

YouTube▶︎ https://bit.ly/3aAoucn

Mail magazine▶︎ https://bit.ly/2JSUgFP

Radio▶︎ https://bit.ly/3dIsJo4

 

▼麹の学校サロン

https://www.nakaji-minami.com/online-school-salon/

 

 
 
 

ご連絡・お問い合わせ | info@nakaji-minami.com