発酵旅/秋田の酒蔵〈新政〉の佐藤さんの話を聞く。
 
 
昨日、今日と発酵旅で秋田に行ってました。
初秋田です。
 
駅に着くなり
巨大ナマハゲ👹、秋田犬に出会い、お土産コーナーには、いぶりがっこ、ハタハタ寿司、しょっつる、日本酒〈雪の茅舎、天の戸、高清水、刈穂〉と、秋田のポテンシャルの高さに驚くなかじです。


ナマハゲ押し!


巨大秋田犬!


押しが多すぎて、やばい秋田県!

 
この日は以前からずっと気になっていた秋田県の酒蔵〈新政〉さんへ


新政さんの蔵元 佐藤さんに誘われて自社田のある山奥の集落へ。
 
ここは本当に美しい日本の集落です。
日本人皆んなが共感するであろう懐かしい原風景が残ってます。
 
山は穏やかに周りを囲み、風水的にも安心感があります。
 
そして何と言っても水がめっっっっちゃきれい!!!


佐藤さんと川へ。靴を脱いで素足で川に入る。
この先の風景に佐藤さんが見せたい風景があったのだ。
 
川の水は、すっごい透明度。
そしてとても冷たい。
 
この写真でも入っていて最初は冷たく、だんだん感覚が無くなってきました。
 
川に入っていった時の佐藤さんの無邪気な笑顔が印象的でした。

 
そしてこの川の水。
実はそのまま飲めるんです。


この目の前の川。
この後、実際に降りてみて、流れる川から直接手で水をすくい、口に含んでみました。
 
するととても甘い。
川の水をそのまま飲む事も初めてですが、こんなにも美味しいのか!ってことにも驚きと感動でした。
 
ここはまだ集落の上流の川なので飲めるそうです。集落の下は田んぼを経るので薬が混ざるから飲めないそうです。



その後、集落の神社へ



苔木。



さらに上流に登って滝へ。
水の透明度が半端ないです。
 
そこまで見える。

同行した地元の人は、よくこの川で遊んだそうです。


空気もしっとり甘い


滝壺ー!

 



 

滝壺動画↑

 

この後、秋田市内の蔵へー!







 発酵旅のレポートやインタビュー動画は、サロンで公開してます↓

■なかじの発酵ライフ的オンラインサロン

 

 

 

 

 

 

■SNS

Insutagram

Facebook

YouTube