ゆっくり進めば何でもできる



怖くて、初めてで、やり方が分からなくて、、、
でもやりたい!っていうことは

ゆっくりはじめの一歩を出してみればいい
ゆっくりすすんみればいいと思う

ほら、ゆっくりすすめば

もしぶつかっても痛くないやん
道、間違えても引き返せるやん
周りを見る余裕もあるやん

やってみたいことで
一番大切なのは、やり方でも、うまく行くとこでもなくて。

まずやってみること。
だから、とりあえずいまの現状からはじめの一歩を、ゆっくり踏み出してみればいいよね。
それを繰り返すと、リズムがだんだん付いてくる
 

そんなこんなで
今日、日本をたち
いま香港。

明日、アムステルダムからヨーロッパ入りして
これから1ヶ月

ヨーロッパ8都市で、麹と発酵のワークショップとイベントをやってきます。
 
今回は、麹の学校オンラインスクールのヨーロッパメンバーにホントにお世話になり、彼女たちがいなかったら成り立たなかった企画です。
 
ありがたし
 
海外でこれだけがっつり麹のことを伝えること
発酵から日本文化を伝えることは
初めてです。

でもいつかやってみたいなぁっと思っていたので、やってみます。

それを1年くらいもぞもぞイメージしながら行動してたら現実化しました。もぞもぞの積み重ね。

昔、一人さんが

夢を現実化させる方法は、無限小のコツコツを無限に行動し続けること。

って教えてくれました。

発酵と同じだと思います。

では行ってきます。

無限の夢を創造するために
無限小の行動を無限にもぞもぞしてきます。
 

 ↓

今回のヨーロッパのイベントやワークショップの様子もオンラインサロンの方で報告していきます。興味ある人はぜひ入ってね!

 

12月帰ってきたら「報告会&シェア会」

&オンラインサロンのオフ会やろうと思います。

■なかじの【#ぷくぷく発酵サロン】

発酵を学ぶ・知る・遊ぶ・研究する会員限定サロン〜月額858円

毎日、発酵中〜

 

 

■【イベント情報】

 

・11月〜12月…〈ヨーロッパ・8ヶ国発酵ツアー!〉

(オランダ・ドイツ・スイス・イタリア

フランス・イギリス・スウェーデン・コペンハーゲン)

 

■ホームページ/ https://www.nakaji-minami.com/

 

///////////////////////////////////

 

オンラインサロン「#ぷくぷく発酵サロン」…暮らしの発酵から人生の発酵までを考える。なかじの会員限定サロン

Insutagram…コージオラマと発酵と旅の写真

Twitter…発酵パパのつぶやき

Facebook…日々の活動報告

YouTube…鋭意製作中

 

 

//////////////////////////////////

 

■個人コンサル/本来の自分を思い出す発酵ライフ・コンサル

■メルマガ登録/なかじの情報を受取りたい人はこちら

 

■人生は発酵する!〜これまでの重要記事/↓

【腸を満たせば生き方が変わる/基本的生理欲求5個の話】

【脳の支配から抜け出すために】

 

 

 

 

 

 

Love & Oryzae !