こんにちは。なかじです。


今月は雑誌「うかたま」さんから夏の麹つくり特集ってことで麹つくりをガッツリ掲載いただきました。ブログで紹介してなかったのでお知らせ!

インスタ用に作った紹介動画があるのでこちらにも紹介。30秒の紹介動画です!






見てみてねー。そしてぜひ作ってみてね!

これから6〜7月は本当に麹のつくりやすい季節だから初めての人はこの時期に作るといいです。


そして作った人でもし分からない所や
上手くできなかった人のために!

質問箱を📦つくりました!笑っ(((o(*゚▽゚*)o)))

これは画像。下にリンク貼ってるから!そこから入って!



麹つくりはやってみないと分かりません!

今、進行中の【麹の学校オンラインスクール】では中間テスト真っ最中です!笑っ。皆んなで世界中でリアルタイムにつながりながら麹を作ってます。その経験を皆んなでシェアし合いながら技術と経験値を高めあってます。

本格的に学びたい人。もう少し自由に、簡単に作りたい人、本質的な原理を知りたい人は7月1日から第2期が始まるから参加してみてね。




麹の学校オンラインスクールは🏫

麹の学校
【本科】
【腸と心と体 学部】
【発酵と暮らし 学部】
の3つの学部で構成されてます。

麹つくりだけでなく、腸のこと、体のこと、発酵醸造のこと。麹からはじまる様々な発酵をことを学んでいくオンラインスクールです。




↓こんな感じで皆んなで作って、シェアし合います。(これは中間テストのレポート)笑っ!Facebookグループを使いリアルタイムでアドバイスや交流できます。




また卒業生で、もし
・麹の学校を🏫地元や自分の国で仕事としてやりたい方
・麹の技術や自然発酵の原理を伝えたい方
・麹の学校を開校したい方には

ティーチャープログラムを準備中です。

もし興味ある方はご連絡ください。

またこれまでの卒業生の方もこれまでの麹の学校のカリキュラムを使って表現活動したい方はなかじにご連絡ください。


それではお待ちしてます。

麹の原理を知って
麹の自由に作れるようになると
発酵の原理を知ることができます。

発酵の原理を知るとモノ・ゴト・ヒトに応用することができます。

すると世界を発酵の視点で見ることができます




発酵の視点で見ることで👁

微生物の発酵の原理を
人生のさまざまな側面に応用し

人生を発酵させることができるようになります。

そんな個人が増え
そんな仲間とつながり

発酵的な世界への転換に一歩を踏み出せたらと考えます。

こんな発酵的な価値観に共感した
あなたが来るのを待ってます。


LOVE & Oryzae!!






 

腸の心と体のつながりはオンラインサロンでも毎月テーマを決めてお話ししてます。より深く交流したい方はどうぞ。

 

発酵を学ぶ+交流する+遊ぶ+暮らす

■なかじの発酵オンライン・サロン

 

 

■腸と発酵と心と体についての

質問のある方はどうぞこちらこら。

 

https://minamiyasun.jimdo.com/質問箱/

 

 

■イベント・スケジュール

///////////////////////////////////

 

●6月季刊誌「うかたま」掲載…麹つくり特集

 

●8月4日…【関西】《発酵祭 vol.5》予定しておいてね!

 

///////////////////////////////////

 

Insutagram…発酵と旅の写真

Twitter…発酵パパのつぶやき

Facebook…日々の活動報告

YouTube…鋭意製作中

 

//////////////////////////////////

   

■個人コンサル/なかじに会いたい人はこちら

 

■メルマガ登録/なかじの情報を受取りたい人はこちら

 

 

■ホームページ/総合案内

 

 

 

■人生は発酵する!〜重要記事/↓↓↓

【腸を満たせば生き方が変わる/基本的生理欲求5個の話】

 

【脳の支配から抜け出すために】