\ 大阪へ!麹作りのワークショップ  /

image

 

ヤッホーヤッホー。

なかじです。

 

久しぶり外部の講座へ。

 

麹の学校の卒業生macocoマキさんの紹介で

大阪のインナービューティー協会さんへ

 

{A683F2B2-2566-45B3-A7B7-746D7CB0EF8B}
 
一日の麹の講座。
 
この日は麹の初日。1日目だけをまずやって
後はメールでフォローする形で。
 
初めてだとどうしても。状況が判断できないこと沢山あるしね。
メーリングリストで温度や時間。写真をもらいながら各自の麹造りを
遠隔でアドバイスって講座。
 

 

{6392B38C-E7A0-4296-99EE-D50A67EB2CC5}
 
初日の実習は「蒸し」から
 
麹作りは
「蒸し」が一番大切なんで、これはまず皆んなで一緒にやります。
 

 

 

{F6D26E22-9C5D-48E6-86C0-60C399F70667}
 
・お米の原料処理の話
・蒸し方の話
・蒸し具合の判断の見方
 
それから蒸しとって
・種切り
・包み込み

 

 

{F5A39B15-E335-418F-A333-0F3ACD5D1936}
 
でこちらのお昼ご飯をいただきます。
 
午後は、講義

 

 

{061C736C-59B9-427C-85EE-7D5331F46068}
 
・麹を作る意味。
・麹作りの理論のお話。
・菌糸の成長。
・酵素の話。
 
この日の話も全部
なかじの「麹の学校」オンラインスクールのグループには動画配信してるので
スクール生は見てね!
 
これからなかじの講座、ワークショップ、メディア関係の仕事は全部。オンラインスクールでライブ配信していきます。
ぜひ興味ある方はぜひ参加してね!
↓↓
 
 

 

 

{4BAE897D-7EE2-4265-A8C8-6D25D276EBC6}
 
麹作り。この後3日間のやること説明。

 

 

{DEF1676C-F855-4896-92B6-9576C2A3E0F6}
 
麹から始まる「日本の発酵文化」の話。
 
麹から始まる日本の発酵醸造の原理は
日本文化の底流だと思います。
 
 
みんなの心の奥底。
体の奥底に流れる共通項。
 
それが発酵。
 
発酵を読み解いていくと
 
これからの生きていく道が見えて来ます。
 
 
なかじにとって発酵とは
 
単なる食文化ではなく、醸造技術ではなく。
 
《生きる道標》です。
 
 
麹作りはそれを短いスパンで体感させてくれる経験です。
 
なかじは人生の選択肢の時
 
いつも発酵するか、否か?で進みます。
 
それは発酵の空気感を体感しているから
なんとなくこっちがいい匂いするな。とか。
発酵的だなぁっとか。
 
発酵という空気感を感じ取って動いてます。
 
発酵の道は、ぷくぷくワクワク。
丸ごと全体を発酵していく道。
 
 
たまに新しい人の縁に触れたときに
やはり改めて発酵という生き方をどうやって伝えていくか?実践していくか?いつもインスピレーションをいただきます。
 
インナービューティーの皆んな。ありがとう〜〜〜!。
麹。うまくできるのをお祈りしてるよ!
 
 
そうそう。
今回もまた色々思いついたことがあるから
今度「オンラインスクール」とぷくぷく発酵塾でみんなにお話しするね。
 

 

 

なかじ

 

 

 

 

 

「なかじの麹の学校」オンライン・スクール受付中!

 

 

 

なかじ

Love & Oryzae !

image

★insutagram

https://www.instagram.com/nakaji_minamiya/

★Facebook

https://www.facebook.com/nakaji.minami

★ホームページ

minamiyasun.jimdo.com

 

 

講座セミナー/スケジュール

///////////////////////////////////

 

●通年「麹の学校」オンライン・スクール

 

 

●3月30〜4月1日…「なかじの麹の学校」大阪

 

 

●4月20〜22日…「なかじの麹の学校」千葉銚子

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

■ホームページminamiyasun.jimdo.com

 

■発酵オンライン・ショップ \ 生はちみつ!入荷 /

 

■【人生を発酵させる! \ココロとカラダの発酵セッション/】

 

■発酵メールマガジン登録

 

■なかじの著作 / 酒粕のおいしいレシピ

酒粕のおいしいレシピ 寺田本家【蔵人直伝の酒粕料理帖】  

 

 

腸から人生を発酵させるための重要記事!/↓↓↓

★【腸を満たせば生き方が変わる/基本的生理欲求5個の話】

https://ameblo.jp/motherwater-nakaji/entry-12318137288.html

★【脳の支配から抜け出すために】

https://ameblo.jp/motherwater-nakaji/entry-12313535738.html