ちゃお。

なかじです。

 

今日は

来月8月5日「発酵の日」に

北海道 札幌にて行われる

 

「発酵まつり サッポロ」!

の案内まとめを書くぞ。

 

 

【発酵まつり】は、なかじと「ぷくぷく発酵塾」、「発酵大学」が主催となって全国で開催される発酵による祭り!だ。

 

今回で3回目となる。

1回目は京都。

2回目は大阪/その時の「webマガジンハッコラ」さんによるレポ⭐︎

 

そして

3回目は札幌だ!

 

そもそもの始まりは

素材を美味しく、美しく発酵させる日本の発酵醸造の世界には「和醸良酒」という考えがあって

 

人の和が、美味しいお酒を醸す。

より良い人間関係が、良いモノを生み出す。

 

と言われて、人の関係性をとても大切にするんだ。

 

お酒は本当に繊細に、触れる人の心の内を表すので

作る人の気持ちや感情がぶれるとそのままお酒の質に反映されてしまうんだ。

だからお酒の醸造の場合。お酒を発酵させる技術や理論も大事だけど、そもそもの作る人たちの心持ち、前向きな姿勢、その場をより良くしていこうという気持ちがとても大事なんだ。

 

それに水やお酒は、その場の雰囲気や、環境の振動数を写し取るから、作られた商品(瓶詰めされたお酒)には関わった人たちの集合意識みたいなものも入っちゃう。

 

ポジティブな意識で作られれば、その商品を通してポジティな意識を飲んだ人の精神性に、また世界に広げるし

 

ネガティブな意識で作られれば、その商品を通してネガティブな意識を飲んだ人の精神性に、また世界に広める。

 

※ポジ・ネガは「良い悪い」じゃない。ただの方向性、そういう性質だ。ってだけだ。

 

だから発酵に関わる人は、人の和を大切にするんだ(と僕は思う。少なくとも今まで僕がリアルに接したことのある醸造家はみんなそうだったし、僕もそれを信じるし、大切にしている)

 

 

そう発酵のコツの中には

モノを美味しくするコツ

もあるけど

人の世を、良くしていこう!というコツもあるんだ。

 

区切られた空間である、醸造中のお酒の桶中の環境をより良く発酵させよう。と導く方法論と

 

区切られた空間である、地球という環境を、生命みんなが生きやすく、より良く発酵させよう。という方法論は

共通項が多くあると思うのだ。

 

つまり

より良い発酵に導く発酵醸造のシステムの中には

これから私たち人間が、地球で他の生命と共存共栄して

生きていくためのヒントがたくさんあると確信しているのだ

 

 

そのより「良く生きていくためのヒント」を

発酵醸造に関わる人たちに

発酵の世界を通して聴いてみよう!

そしてそれを

世界にシェアしよう!

というのが

「発酵まつり」のコンセプトです!

 

※ここまでが前振り。長!

 

 

それでは下記に

第3回目の

発酵まつりサッポロのまとめリンクを貼って生きます。

 

 

まず下記は

Facebookページでの「総合案内」

発酵まつり サッポロ総合案内ページ

【日にち】2017年8月5日

【時間】9:30-17:00

【場所】北大FMI  北海道大学フード&メディカルイノベーション国際拠点1F2F


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして

イベント会場では複数の発酵セミナーが同時多発で開催されていますので

 

①先ず入場料を購入します。

【入場料】
1000円 
講座の参加費は入場料と別にかかります。会場に出入りするためのチケットになりますので全員必ず入場券はお買い求めください。


②行きたいセミナーごとにチケット購入。

●入場券とは別に講座のチケットはA~Dまであります。
Aの【A1 お酒の座学】と【A2 初めての発酵学】
Cの【C1 古代パン学】と【C2 ミツバチの発酵学】
は時間が重なっておりますのでどちらか一つにご参加ください。
●給食の提供時間は11:00から15:00となりますので、予約チケット購入の際はスケジュールを確認の上ご予定に合わせていただくようよろしくお願いいたします。
 

【チケット購入先オンライン】
85fes.com

【代表お問い合わせ】
info@85fes.com



各発酵セミナーの詳細・案内
===================

A1【 お酒の座学】川端杜氏によるお酒のお話し
https://www.facebook.com/events/980270208742913/?ti=icl

元々日本酒ファンの間で熱烈な支持を受けるお酒を作る杜氏が、一度酒蔵を辞めた後に、新たに自分で日本酒蔵を立ち上げた社長杜氏である川端さんの話。


A2【初めての発酵学】ラララファーム採れたて野菜と麹で発酵生活を始めよう!
https://www.facebook.com/events/339100389844871/?ti=icl

北海道ニセコで発酵の考えと技術を農業に取り入れ

新規入植で自然農で取り組むラララファームさんの発酵と農業、暮らしの話。彼のトマトはめっちゃうまいぞ!


=====================

B【チーズの発酵学】ノースプレインファーム吉田さんによるチーズワークショップ
https://www.facebook.com/events/216827942169037/?ti=icl

北海道から全国に良質な乳製品、チーズなどを販売するのースプレインファームさんのチーズの話


======================

C1【古代パン学】おおば製パンの美味しさの秘密と自家製酵母について
https://www.facebook.com/events/128150711098380/permalink/128150714431713/?notif_t=like&notif_id=1497865460393220

北海道の大自然の中で捕まえた自家製酵母でパンを作るおおば製パンさんに聞く古代パン学。


C2【みつばちの発酵学】養蜂家菅野さんによるハチさんの真相学
https://www.facebook.com/events/1424603930949373/?ti=icl

ミツバチも発酵!天然蜂蜜でニードも作る北海道の養蜂家菅野さんの食、農、健康全てに繋がるみつばちの話

 




======================

D【スペシャルトーク】なかじと発酵GUESTs5人が集結!
色々なジャンルの発酵についてのスペシャルディスカッション!
https://www.facebook.com/events/137901173428804/?ti=icl

発酵ゲスト5人となかじによる発酵ディスカッション!

発酵して生きるヒントを考えよう!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
E【11-15時の給食時間】限定100食!スペシャル発酵ランチタイム  
https://www.facebook.com/events/465022047192511/?ti=icl

 

北海道の美味しさ!豊かさ!を結集した発酵ランチ!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

以上です!

 

 

【チケット購入先オンライン】

85fes.com
 

 

【代表お問い合わせ】
info@85fes.com

 

【主催】

・サッポロ発酵まつり実行委員会→⭐︎

・発酵大学→⭐︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

みんな!

8月5日。

札幌で会おうぜ!

 

夏の北海道は気持ちいいよ〜〜〜〜!

 

 

なかじ

 

 

 

 

 

 

なかじの発酵スケジュール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

7月8日…腸と発酵とココロとカラダの講座@大分終了しました!ありがとうーーー!

 

 

8月5日…【発酵祭り!in 札幌】@北海道

チケットのご購入はこちら>>>⭐︎

 

 

8月9日…ぷくぷく発酵大学「キッズ・サマー・スクール子供たちと発酵を体験する!学ぶ・食べる」開催!@京都大原

詳細こちら>>>⭐︎

 

9月16〜18日…なかじ麹の学校@大阪堺/「おかんの糀」

 

10月6〜8日…なかじの麹の学校/海外向けスペシャル麹と日本文化の特別講座@京都

 

10月22日…なかじの麹の講座@大阪/インナー・ビューティ協会

 

11月11日…腸と発酵とココロとカラダのお話会@湘南

 

11月18〜24日…稲麹/種麹からの麹起こし合宿セミナー@長野伊那谷

 

12月9日…【食べるのことの10の問い発酵編】@名古屋

 

 

・・・・・・・・・・・・・

なかじのホームページ

minamiyasun.jimdo.com

 

 

 

なかじの発酵WEB Shop

http://motherwater.shop-pro.jp

 

 

 

なかじの個人セッションはこちら

https://minamiyasun.jimdo.com/personal-session-個人セッション/

※現在の予定

東京

・7月18日

・7月19日