屋久島発酵リトリートでの屋久島発酵観光

屋久島で焼酎を作る蔵
本坊酒造さんへ。

作りの蔵へ入ると
ズラッと甕壺🏺が並んでます。


{82633DB8-36D6-4AC3-8A28-CD6CD9B6F303}


【屋久島発酵リト】レポート
屋久島の焼酎蔵「本坊酒造」さんへ。

初めて焼酎の蔵を見させてもらった。

本坊さんは今でも陶器の甕で醪を仕込む伝承蔵。素焼きの甕が一つ500L程が口まで地面に埋められてそこに醪を仕込む。

甕は100年前に作られてもう作れる工房は無いとか。だから昔の甕を修繕しながら大切に使う。現代の主流のステンレスや琺瑯に比べると、甕仕込みは味わいや風味がより広く深くなる。また発酵も地面に埋められた保温効果で安定するらしい。

案内してくれた杜氏の久保さんの話では、ステンレスは素材のストレートな味になり、甕は丸い深みのある味になりやすいとお話しされてた。

陶器の地肌に酵母菌が住み込み
その菌を種次しながら毎年仕込む。

甕壺一つ一つが蔵の味を伝承する大切な宝だ。


甕仕込みと云うと、イタリアやグルジアの甕仕込みワインを思い出すけど、あるワイン醸造家は「ブドウは土から産まれるから、(土に埋めた甕に仕込む)また土に戻すことで、より自然に発酵するんだ」って言ったのを思い出す。




{E14EB295-620F-4DF6-B060-D89788C006C3}

たまに器械を打つけて欠けてしまうことも有るけど、それも補修しながら大切に使うそう。

{737DE282-42BF-4B11-B902-123AF9DFFC46}

醪を味見。
焼酎の蒸留まえの醸造醪!
これは麦焼酎。米麹と麦のどぶろく。焼酎醪は一段仕込みでアルコールは17〜15%ほど。

味見して見ましたー!

うん。酸っぱい(^。^)

焼酎の麹はクエン酸を生産する
焼酎用の種麹。鹿児島の河内源一郎商店の焼酎用白麹。アスペルギルス・カワチ


醪の味は
寺田の玄米酒のような
甘酸っぱいクエン酸の香りのするどぶろく。

麹室に入ります。

{761A644B-B80A-40AA-84BB-63A2A1456487}

麹は箱麹法。

このくらいの箱麹は
少人数で良質の麹を手作りするのにいい大きさです。

カワチはクエン酸を生産する麹菌。
杜氏の久保さんの話によると

通常の麹作りと違い
焼酎用はクエン酸をしっかり出す事が大事。

クエン酸にも酵素の様に生産しやすい時間と温度帯が有るらしく、

クエン酸生産の為には

麹菌作り2日目の仕舞い仕事の後
温度を下げて30〜35℃まで、ここを12時間引っ張るとクエン酸がしっかり出るとの事でした。

ふんふん。
麹作りもまた醸造品によって色々なやり方が有りますね。


{DD1319A1-0B69-43A8-A14A-C43F81691B6B}

{B031A4E0-94FD-42C7-AB61-CF3AFFB6913D}


こんな感じの箱麹。
これに布を張って製麹するそう。


その後色々試飲させて頂きました!(^。^)

我が家はその中で
こちらの原酒がお気に入り。
原酒はアルコール度数37%。お芋らしい香ばしさと甘い香りがする美味しい焼酎でした。

陶器の入れ物なので
飲んだ後も水差しにも良さそう。


{8F3E0009-B3E5-4B2D-9067-A15D0C6F1001}


本坊酒造さんの見学でしたー!

本坊酒造さんの説明はこちら

発酵というチャンネルを持つと
全国どこへ旅へ行っても
それぞれの地域の風土を
発酵を通じて感じられて楽しいです。



なかじ
……………







5月4日の発酵の日
発酵祭が募集開始しましたので!下記でお知らせ!

【発酵祭 in 大阪】 5月4日糀の日。開催決定!チケット発売開始!→⭐︎


皆さまも友人知人にお知らせして頂けると嬉しいです!





なかじのイベント・セミナー情報

2017年

 

4月21〜23日…【なかじの麹の学校】@滋賀高島満員御礼!

 

5月1日…【京都の発酵蔵をめぐる発酵社会見学】ツアー

 

5月2日…内観瞑想とボディワーク企画中

 

5月3日…【なかじのお話会】@京都

 

5月4日…【発酵祭り in 大阪 公会堂】@大阪

 

5月6日…腸と発酵とココロとカラダのお話&腸生ボディワーク&瞑想の会@京都美山

 

5月19日…【醗酵時鑑 アルケッチャーノ奥田シェフ+なかじとの発酵トーク&発酵ディナー】満員御礼!

 

8月5日…【発酵祭り in 札幌】 @札幌

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【発酵祭 in 大阪】 5月4日糀の日。開催決定!チケット発売開始!→⭐︎

 

 

 

 

5月19日【醗酵時鑑 アルケッチャーノ奥田シェフ+なかじ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

なかじのホームページ

minamiyasun.jimdo.com

 

 

なかじの発酵メールマガジン・お知らせを希望の方はこちらへ登録ください。

https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01346414

 

 

なかじの発酵WEB Shop

http://motherwater.shop-pro.jp

 

 

なかじの個人セッションはこちら

https://minamiyasun.jimdo.com/personal-session-個人セッション/