2/4 森のようちえん・親子クラス『みそ作り』 | マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

マザーツリー自然学校の『野遊び日記』

NPO法人マザーツリー自然学校の活動レポート♪
都会の真ん中から、森の風を皆さまにお届けします!

 


2月の森のようちえん・親子クラスは、昔遊びとおみそ作り!

まずはみんなで体を動かして、遊びました。


2/4森よう


スタッフも一緒に遊んじゃったので、写真はありませんが

お父さんお母さんたちから「なつかしい~~」という声も出た

“はないちもんめ”や、

2/4森よう


“あぶくたった、にえたった”など

みんなの元気な声が冬の公園に響き渡っていましたよ♪


さてさて、遊んでいる間に、事務局から煮えたてのホカホカお豆が運ばれてきました!

2/4森よう


さあ、おみそ作りの時間です。

やわらかく煮えた大豆をつぶす作業からスタート。

2/4森よう


大豆がペースト状になったら、

塩と米こうじを混ぜた塩切りこうじを入れていきます。

2/4森よう


大豆と塩切りこうじをよーく混ぜて、よーくこねて・・

2/4森よう


ぎゅっぎゅっぎゅ~とお団子を作っていきます。

2/4森よう


たくさんのみそ団子ができました。

2/4森よう


みそ団子を丁寧にジップロックに詰めていき、

袋の中の空気を抜いたら仕込みは完了~!


こどもたちも真剣に夢中になって、作業していましたね。

これから春夏を越し、熟成が進んで、お家でおいしいおみそに育ちますように♪




(参加者のアンケートより)

・昔遊びがなつかしくて、子どももとても楽しんでいました。みそ作りを通じて、素材のこと、作る行程など良い体験ができて、みそ好きになってほしいです。

・娘も思った以上に上手にできていたので、ビックリしました。本人も上手にできて誇らしげでした。

・試食が楽しみです。

・おみそ作りを親子で体験でき、楽しめました!

・この度も昔遊びとおみそ作り、楽しませていただきました。ありがとうございました。