5月7日~5月10日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

 

こんにちは(*‘∀‘)

 

GWも終わりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

大型連休が終わってしまい憂鬱な方もいらっしゃるのではないのでしょうかガーンガーン

 

さらに言うと7月まで祝日が無いという事実ガーンガーンガーン

 

しかし6月も捨てたもんではありませんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

お気づきでしょうか?去年の6月と比べると日曜日が1日多いのですキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

そんな小さな幸せを見つけることは人生をハッピーにする方法なのだそうです桜

 

そんな6月ですが、

戸締り用心、火の用心、手洗い、うがい、そして思いやりも忘れないでくださいね!!

 

それでは、今週の活動報告です୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

 

 

 

  5月7日

 

今日の感覚統合のテーマは『コグトレ』です上差し

空間を意識して、新聞棒の操作ができるという目標をもとに、

バランス棒や半回転キャッチ、一回転キャッチに取り組みました合格合格

低学年はバランスを取るのがとても難しいですアセアセアセアセ

当たり前です、経験が少ないのですからびっくりマーク

何度も何度もやってからだが覚えていきますアップ

めげずに挑戦することが大切ですよアップアップアップ

 

 

 

  5月8日

 

今日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』です!

姿勢保持の向上、ボディイメージ&ボディーコントロールを

身につけるという目標をもとに、

三日月のポーズや木のポーズ、

舟のポーズなどの柔軟・ヨガに取り組みました。バレエバレエ

ヨガは呼吸が大事だそうでダッシュダッシュ

ですが子どもたちはなれないポーズをするので呼吸どころではなかったですね滝汗あせるあせる

 
 

 

  5月9日

 

 

今日のライフスキルSSTのテーマは

「自己管理:食生活②食事のバランス」でしたカレーピザ

 健康な体づくりの土台となる食生活のなかで、

今回は食品に含まれる栄養に焦点をあて、

バランスよく食べることの大切さを学びました。おにぎりスイカ

普段食べている料理にはどんな材料があるかな?寿司お団子
以外と知らずに食べていることも多いですよ
家庭で子どもたちに聞いてみるのも食生活の勉強になります焼肉たこ焼き
 
 

 

  5月10日

 

 

本日の創作活動は、家族へのプレゼント制作で、

「飛び出すメッセージカード」を作りました乙女のトキメキ

心のこもったメッセージカードを作って家族に贈ることが目標です二重丸二重丸

バランスを考えてメッセージを書いたり

カーネーションなどのパーツの配置を考えながら作りました音譜音譜

そもそも母の日はいつか知っていますか?

お母さんがやっていることは当たり前ではありません!

日頃から助けてもらっていることを知ろうね!!!

そして絶え間ない感謝をお願いお願いお願いお願いお願い

 

 

 

今週はここまで!

 

一部で人気!!

「一言マメ知識のコーナー」音譜音譜

曜日についてびっくりマーク

 

カレンダーを見ると簡単に気づけるのですが、

例えばその年で1月1日が「月曜日」だった場合は

次の年の1月1日は「火曜日」になります。

 

イレギュラーがあります。

2023年5月1日は「月曜日」でした

2024年5月1日は「水曜日」です。

一個曜日を飛ばしていますよね?

これは4年に1度起こります。

もうお分かりですね?

そうですうるう年です。

1日多くなるので曜日も2つズレるわけです。

 

自分の誕生日の曜日とかに来年は何曜日だなと思いをはせるのに楽になりますよ。魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

引き続きコロナにも十分気を付けて熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

また来週もお楽しみに!!ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

ブログ担当:GWは暴飲暴食を繰り返しお腹とお財布がヤバい清水でした!宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま