2月19日~2月22日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

こんにちはおねがい

マザーズ春江です!

 

マザーズ春江では、活動が始まる前の10分間を使い、ミニ活動を行っています花

ミニ活動では、子どもたちに伝えたいことをスタッフがロールプレイ(寸劇)して、子どもたちが気づいたことを発表したり、3ヒントクイズや、ひっかけクイズ、なぞとき問題などで、思考力を養ったりしていますアップアップ

 

去年の夏ごろから始めたミニ活動ですが、年が明けたぐらいから、子どもたちがクイズなどの問題を「前に出て、やりたい」と、自発的にスタッフにお願いするようになりました飛び出すハート

上記の写真は、普段は中々前に出ることが少ない児童が、自ら前に出て、みんなに問題を出してくれた時ですピンクハート

問題を出してくれた児童の初めて見る、自信溢れた満面の笑みに本当に感動しました流れ星流れ星

 

マザーズ春江の中で、たくさん「できた」の経験を積み重ね、自信をつけて欲しいですおねがい

 

それでは、今週の活動報告に行きましょうスター

 

 

2月19日(月) 

 この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「くるくるまわる紙」を作りましたアップアップ直線に沿ってハサミを使うことが目標です合格紙を切ってクリップをはめたりセロハンテープでとめたりするだけで簡単にできるおもちゃですが、上から落とすと不思議な動きをする紙ですクラッカー

子どもたちはカラフルに色付けしたので、落ちてくる色の変化をまじまじと見ていましたドキドキドキドキもっと長く回る姿が見たい→もっと高く投げたい→もっと長く回る姿が見たいの繰り返しでした音譜

 

 

2月20日(火) 

 この日のライフスキルSSTのテーマは「自己管理:食生活③食事の選択」でしたおにぎり自身の好き嫌いや食べられるもの食べられないものを把握してにんじんその中で栄養の偏りがない食事を選べるようになることが目的ですハンバーガーハンバーガー

 

 

2月21日(水) 

 この日の感覚統合のテーマは『感覚あそび』ですふんわり風船星あそびを通して、自分の体を支える・使う経験をつむ・力のコントロールを学ぶという目標をもとに、スズランテープをくぐったりまたぐクモの巣くぐり、進化じゃんけんに取り組みましたオーナメントオーナメント

進化ジャンケンが活動の中で初めてやるものでしたがこれが子どもちに大好評でしたふんわり風船ハートふんわり風船ハート

 

 

2月22日(木) 

 この日のライフスキルSSTのテーマは「片付け・掃除:ごみの分別」でした晴れ牛乳パックを開く、段ボールをまとめるといったエコ活動を行い、リサイクルごみの出し方を学びました音符ご家庭でも資源ごみの出し方についてぜひご確認いただき、お子さんと取り組んでいただけると幸いです!!

 

 

 

さて、今週の報告は ここまでです💛

来週は、もっともっと暖かくなるといいね!春は もうすぐですよラブラブ

 

 

ブログ担当:清水&しもちゃん