父ちゃんです。

 

年末の記事で書いた通り

我が家は2023年も

家族揃ってゲーマー

1年を過ごしていました。

 

 

やはり、父ちゃんも母ちゃんも

息子もゲームが大好き。

 

みんなでやると盛り上がるし

1人でやると落ち着く……

というか、モノによっては無になれる

 

 

 

 

やり過ぎて生活に支障が出ると

よろしくないですが

適度に楽しむ分には

ゲームは良い趣味だと思います。

 

買えば長く遊べるので

コストパフォーマンスも良いですね。

 

(ただ、課金系はハマると危険なので

 我が家ではプレイしないようにしています)

 

 

息子も、ゲームを通して

文字を覚えたり

想像力を養ったりしつつ

 

また、友達と楽しく

コミュニケーションを取りながら

プレイしています。

 

 

 

 

うまく使えば最高のツールですが

デメリットも多くあるので

 

そこはゲームをよく知る

私たち両親の目線で

きっちり管理していきたいと思います。

 

 

 

*************************

 

 

 

そんなゲーム家族の我々ですが

 

昨年は、息子と父ちゃんで

初めて一緒に

ロールプレイングゲームを

完全クリアしました。

 

 

ロールプレイングゲームは

文字を読みながら進めていくので

 

当時 文字が あまり読めない

息子にとっては難しかったハズなのですが

 

↓ こういうヤツです。

 

 

このゲームがやりたい!と意気込むので

私が全テキストを読み上げながら

進めていきました。

 

その時の様子が

なかなか思い出深かったので

日記形式?にして

また何らかの形で紹介したいと思います。

 

 

 

*************************

 

 

ここからは!

 

そんな我が家が最近ハマっている

ゲームについて紹介します。

(興味ないかたは、すみません)

 

 

 

母ちゃんは……

牧場物語 です。

 

 

 

「牧場物語」シリーズは、その名の通り

牧場を経営していくゲームであり

 

スローライフ系の

ゲームが好きな母ちゃんは

「新たな牧場ライフを今すぐ送りたい!!」

と興奮していました。

 

しかし、作品数が多く

どれを選ぶべきか

ずいぶん迷っていた母ちゃん……。

 

 

そんな中、陳列棚に

ドラえもんとコラボした

作品があるのを発見。

 

おぉ~!コレ面白そうっ!

即決していました。

 

ドラ効果。すごいですね。

 

 

 

おなじみのキャラと交流しつつ

ひみつ道具を使って牧場を

経営していく内容だそうです。

 

 

ちなみに、タイトルは

ドラえもん のび太の牧場物語

大自然の王国とみんなの家 

です!

 

 

 

 

 

*************************

 

 

 

そして、息子は……

 

スーパーマリオメーカー2

に今更ながら熱中しています。

 

 

スーパーマリオのステージを

自作できるゲームですね。

 

息子がステージを作り

私が後から少しアレンジを

加えて仕上げていく……!

 

という遊びをしています。

 

 

あれこれ作って、合計12個

ステージが完成しました!

 

ネット上に公開しているので

これまた、何かの形で

紹介できればと思います。

 

 

 

 

 

 

*************************

 

 

今回は以上です。

 

ゲームの話題に興味が無いかたは

申し訳ありませんでした。

 

 

しかし、ゲームは

我が家の楽しみでもあり

 

こういった話題を通じて

同じ趣味の方々と盛り上がる事が

できれば、とても嬉しく

 

一方で、興味の無いかたでも

家族の細やかな日常の1つとして

他の発信と同様に受け止めて

いただければ幸いです。

 

 

ゲーム記事、今後も

ちょこちょこ出てきますが

何卒ご容赦ください。

 

それでは、失礼します。

 

 

**********************

説明記事は、こちら。

 

◆病名「道化師様魚鱗癬」について [父] 

 

◆収益の誤解について [父] 

 

**********************

2022年に受けた誹謗中傷について

まとめました。

 

◆誹謗中傷犯を特定します① [父]

 

**********************

息子の難病については

妻の記事で詳しく記載しています。

【妻/過去ブログまとめ】

 

**********************

こちらも更新しています。

 

Twitter (管理:父)

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

Instagram (管理:父)

 

Tiktok (管理:父)

https://www.tiktok.com/@p_dad0621

 

 

**********************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています。

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

**********************

このブログが1冊の本になりました。

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

 

**********************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

**********************