父ちゃんです。

 

突然ですが……

魚鱗癬の紹介パンフレット

を作りました!

 

 

 

これまで私たちは

ブログやYouTubeなど様々な媒体で

魚鱗癬という病気について

発信してきました。

 

今もそれは継続して行っていますが

まだまだ偏見を受けることは

少なくありません。

 

 

よりもっと多くの人に知ってもらう為
色んな形で伝える事ができれば……
というのは常に考えており

その1つの形として今回

カジュアルコンパクト

伝わるものを準備しようと

 

A4サイズの用紙 数ページに

収まる程度の魚鱗癬 紹介資料を

作る事としました。


 

*************************

 

 

まずは、魚鱗癬の会 (患者会)

代表の梅本さんに許可を得て制作開始。

 

母ちゃんには ほぼ出来上がる頃に

詳細を話し、内容を見てもらいました。

 

そして 長い時を経て完成!

 

 

先日の魚鱗癬の会で皆さんに確認いただき

色々と感想やご意見をいただきました。

 

本日、そのときの映像が

CBCドキュメンタリーで公開されてます。

 

 

動画にもある通り

筑波大学 皮膚科の乃村先生方に

 

色々アドバイスいただけた事は

非情にありがたい事でした。

 

 

その後、私用でドタバタしましたが……

 

落ち着いてから、指摘事項を修正し

つい先日! 完全版に仕上げました。

 

 

本ブログにも載せようと思います。

 

 

 

こちら。(全部で4ページ)

ページ1

魚鱗癬とは何かを説明。

特徴や「うつらない」こと など。

 

ページ2

道化師様魚鱗癬をはじめ

数種ある魚鱗癬のタイプについて紹介。

 

ページ3

魚鱗癬に関するちょっとした

疑問をQ&A形式で紹介。

 

ページ4

魚鱗癬の患者会

「ひまわり」について紹介。

 

 

以上です。


 

*************************

 

 

この画像4枚を

色んな方に見ていただき

 

まずは、魚鱗癬を知らない人に
へーこんな病気があるんだ
と知ってもらえたらと思います。

 

内容が固くならないよう

イラストも多めに入れたので

若い人も見ていただけたら幸いです。



また、このパンフレットは

魚鱗癬患者さんや

そのご家族の皆さんのために

作った物でもあります。


自分や家族が どんなタイプの

魚鱗癬なのか?どんなケアが必要?

どういう遺伝形式なのか?など

色んなギモンについて知っていただく他
 
患者会の存在を知らない人に
こういった集いがある、また仲間がいる
という事を知ってもらえたらいいな
と考えています。


そして、魚鱗癬の説明を周りにする時

この画像を使っていただけたら……

とても嬉しいです!

 

我々も、説明会や講演会で

使っていきたいと思います。


 

*************************

 

 

ちなみに1ページ目の大きな少年の

イラストは息子がモデルです。

 

動画内で、息子が

「こんな絵、キライや!」

文句を言っていましたが

 

理由を聞いたところ

「髪の毛がちょっと少ないもん……」

との事でした。

 

父ちゃん的には ちょうどイイ

毛量と思ったんだけどな~。

 

 

一方で

「目のところはカワイイから好き!」

と少しだけホメてくれました。

 

ありがとう!

 

 

 

せこせこ作り上げたパンフレット。

 

改善点があれば、すぐ直し

ブラッシュアップさせて

(↑父ちゃん この言葉 使いがち)

 

活用していきたいと思います!

 

それでは失礼します。

 

 

**********************

説明記事は、こちら。

 

◆病名「道化師様魚鱗癬」について [父] 

 

◆収益の誤解について [父] 

 

**********************

息子の難病については

妻の記事で詳しく記載しています。

【妻/過去ブログまとめ】

 

**********************

こちらも更新しています。

 

Twitter (管理:父)

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

Instagram (管理:父)

 

Tiktok (管理:父)

https://www.tiktok.com/@p_dad0621

 

 

**********************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています。

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

**********************

このブログが1冊の本になりました。

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

 

**********************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

**********************