父ちゃんです。

 

先日、家族で映画を観に行きました。

 

その作品の名は……

「君たちはどう生きるか」。

 

 

スタジオジブリ・宮崎駿の最新作です。

 

ジブリといえば「となりのトトロ」や

「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」

などで有名ですね。

 

前作は2013年の「風立ちぬ」なので

10年ぶりの作品という事になります。

 

 

しかし、この作品。

全くと言っていいほど宣伝しておらず

 

私の周りも「公開される(された)事」

を知る人は ほとんどいませんでした。

 

 

そんな謎だらけの映画。

なので、観にいくにも勇気がいる。

 

私はジブリ作品が好きで

今回も本当は事前情報ナシで

行きたかったのですが

 

息子の年齢を考えると、なかなか

大人の都合だけでは決められません。

 

 

そこで、ネタバレにならない程度に

ネットの口コミ(既に観た人の感想)を

少しだけリサーチ。

 

 

ふむふむ、なるほど……。

 

 

妻と息子には無理強いせず

色々前置きした上で

観に行くか どうか確認しました。

 

結果、2人とも「行こかー!」

快く言ってくれたので

早速 最寄りの映画館へ行く事が決定。

 

 

映画の内容については

詳しく書きませんが

 

息子も最後まで

大人しく観てくれました。

 

 

観終わった後、息子に

「どんなお話だった?」

と聞いてみると

 

「主人公がね、〇〇を〇〇しに

 〇〇へ行って、〇〇する!」

 

……といったように

単純に物語の展開は

把握できていたようで

嬉しそうに説明してくれました。

 

そのうえで

「どんな事が思い出に残った?」

と感想を聞いてみると

 

以下のように答えてくれました。

 

 

ネタバレ注意 

 

※下記の枠内に、白色の文字で書いてます。

 通常は背景の色と同化して見えませんが

 枠内の文字を「選択」すると

 文字色が反転して見えるようになります。

 

 

 

途中でおばあさんと一緒に

地面の中に入ってくでしょ?

それが一番 思い出に残っとるよ!

 

なんか、地面の中に身体が

埋まっちゃうと、そのとき

溶けた床が口の中に入って

「マズそう」って思っちゃうから!

 

 

↑感想は以上です。

 

 

 

メチャクチャ

独特な感想……。

 

 

ストーリーに関係ないし

恐らく誰もそんなところで

そんな事 思わんだろう

とは思いますが

 

まっさらな感覚だからこそ

出てくるシンプルな感想ですね。

 

……ストーリーに関する

感想は無いのか。

 

 

私と妻の感想は控えますが

私としては好きな内容でした。

 

ジブリらしい映画。

 

ただ、万人受けは

しないように思います。

 

 

多く語らな過ぎて

中途半端な内容になりましたが

 

「君たちはどう生きるか」

 

賛否それぞれ

観た人の色んな感想を

聞いてみたいものです!

 

 

↓おまけ

映画後のゲームセンターにて

 

↓その後の夕飯

 

 

では、これにて失礼します。

 

 

**********************

説明記事は、こちら。

 

◆病名「道化師様魚鱗癬」について [父] 

 

◆収益の誤解について [父] 

 

**********************

息子の難病については

妻の記事で詳しく記載しています。

【妻/過去ブログまとめ】

 

**********************

こちらも更新しています。

 

Twitter (管理:父)

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

Instagram (管理:父)

 

Tiktok (管理:父)

https://www.tiktok.com/@p_dad0621

 

 

**********************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています。

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

**********************

このブログが1冊の本になりました。

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

 

**********************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

**********************