父ちゃんです。

 

本記事のタイトルにある

「閲覧注意つけろよ」

 

 

これは、昨年インスタグラム

私が息子の動画を投稿したところ

 

匿名の方により突如 書き込まれた

一言だけのコメントです。

 

それに対し、私は

 

そう仰る理由を

教えていただけますか?

 

……と返事しました。

 

 

そこから、会話が数回 続いたので

その内容を紹介しようと思います。

 

 

********************

 

 

ちなみに投稿した物は、コレです。

 

バナナを食べる息子と

TV出演通知のテロップ

……といった内容。

 

この映像に「閲覧注意つけろよ」

とコメントを受けました。

 

 

私は基本的にコメントへ返答する事は

ありませんが「質問」「要求」

コメントには なるべく回答する

ようにしています。

 

今回いただいたコメントは文面だけ

馬鹿正直に見ると「要求」です。

 

そのコメントが

真剣な思いで書かれているのか

冷やかしで書かれているのか

一見して想像する事はできますが

 

色々と考え、お相手の意図を確かめる

ための返事をすることにしました。

 

 

これから、やり取りの内容を載せます。

 

お相手の発言は枠で囲い

原文のまま掲載しています。

 

枠外に掲載しているのは、私の行動です。

(原文は、お相手に削除されてしまいました)

 

 

※以下、お相手の発言や

 私の対応の仕方など

 不快に思われる部分が多く

 出てくるかもしれません……。

 

 また、かなり長くなります。

 どうかご容赦ください。

 

 

********************

 

 

「閲覧注意つけろよ」

 

 

こちらから「そう仰る理由を

教えていただけますか?」と質問。
 

 

こういうのが苦手で見たくもないのに
最初から出てきて夢でうなされる
とかもとか考えないんですか????
?????????🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

「苦手な人が多い場合は

投稿内容を再考する」旨を伝え

 

「"こういうの" とは何を指す?」

と質問した。

 

 

顔です。少なからず前置きもなく

表示されたらびっくりする人の方が

大多数だとは考えませんか?????

YouTubeでニュースも見るので

あなたのお子様なのか、似た人なのは

知りませんがサムネになってました。

 

しばらく頭から離れず

大変恐怖心を抱きました。

 

このようなことを感じるのが

この世で私一人だと思いますか?

 

コメント欄を開いても上半分にずっと

表示されていてほんとに怖いので

これ以上開きたくありません。

障害者を批判

している訳ではありません。

 

何を思って子供の顔を上げてるのか

わからないですが………
カンパとは思いたくないですね。

少なからず普通とは言い難いものを

前置きなしにあげるのを批判してます。

老若男女が見てること考えてください。

ほんとに夢に出てきそうなので
これ以上は無理ですごめんなさい。

 

 ◆「顔」とは、どの顔?

 

 ◆指摘は息子に?全ての魚鱗癬患者に?

 

 ◆「普通と言い難いもの」は何を指す?

 

 ◆我々の投稿で恐怖心を抱かせて
  しまったなら申し訳ない。

 

 ◆内容によって驚く人はいると思うし

  必要な点は対処検討するので

  指摘内容を具体的に教えてほしい。


 ◆私も似た経験があるので

  お気持ちは分かる。

 

 ◆我々の行動目的はブログ
  Youtubeで発信しているので

  決して押し付けはしないが
  見ていただけると非常に嬉しい。


 ◆どうしても受け付けられないなら

  お手数だがブロック等で非表示の

  設定をしていただけると幸い。


 

ここまで書いても分からないと
ちょっとご両親の方は

知能を疑うんですが?


いつまでも理解できないご両親に

返事をすることで強制的に動画が

表示されて、もうこわくて

しょうがないからやめてくれと

言っているんだけれど、分からない?
案の定昨晩うなされました。

お子さんがかかってる病気の人の

顔は怖いです。それをサムネに

するのはやめた方がいい、

というか辞めて欲しいです。

普通とは健常者のことです。
通院の必要もなく投薬の必要も
手帳も何も必要じゃない人のことです。

 

あなたのお子さんは当てはまりますか?

当てはまらないですよね、

普通とは言い難い、です。

ご理解頂けました?

 

 ◆「ここまで書いても」と言う程

  明確な説明が無い。

 

 ◆単に「見たくない」だけなら

  ブロックは有効手段。そちらの

  手間を煩わせず、こちらから

  ブロックする方が良い?
 

私は見たくないものが
おすすめに出てきて怖い思いをした。

こう感じる人はこの世で

私一人とは言えない。
全世界に発信するのであれば、
金稼ぎの道具でないという
のであればワンクッション置くべき。

これのどこが明確でないのでしょうか?
もちろんブロックはさせていただきます。
あなたは理解すれば怖くないそうですが

私はどうやっても夢で噛みつかれ、
血だらけの口でニヤリとされた夢を

見るくらいにはずっと怖いです。

その前に他の人が被害に遭わないように

申し上げてますがそこの所も

分からないようですか?

 

性描写がNGでこれがまかり通るのが

本当に理解できないです。

 

 ◆「これがまかり通る」

  「これ」とは?

 

 ◆「本当に辛い」事なら対処したいが

  「理解できなくて辛い」なら

  SNSを辞めた方が幸せだと思う。


 ◆まず、本気で何か

  伝えたい思いがあるとして

 

  「閲覧注意つけろよ」と命令口調で

  具体的な説明も無く詰め寄った時

  相手は素直に耳を傾けると思うか?

 

 

健常者じゃないだけで多少の

ご両親のそのような社会に出るのが

難しそうな性格であったり、

ただ生きてるだけでチヤホヤされて

お金が入っているのが羨ましくて
乱暴な言葉遣いをしました。

それは申し訳ありません。

 

しかし冷静になった今でも恐ろしく思い、
悪夢を見たのは事実のため今こうして
文章を打ってます。

不快にさせるだろうという

予測ができていながら

なぜサムネにしてしまうのですか?

サムネにするってことは見てほしい、
なぜほかの人とは明らかに違う恐怖を
与えるような容姿をサムネにするのか?
と考えた時


カンパか周りへのトラウマを
植え付けたいのかのいずれかとしか
考えられなかったので
金稼ぎの道具
申し上げました。私なら自分の子供は
SNSに晒しあげたくないです。

 

このような例え少数だとしても不快に
感じる人がいるであろうサムネが
まかり通るのが理解できないという
ことです。性描写もこのサムネも

急に現れたらいずれも不快でしょう?

私はせめて息子さんだけにでも

尊厳があると思いわざと少し

ぼかして書いているというのに、

ご両親はわざわざ息子が

醜い容姿と言って欲しいんですか?

なんだか詰め寄り方からして
パーソナリティに問題がありそう
こちらまで精力を吸い上げられて

いるようで大変疲れます。

完璧主義者なんでしょうか?

他人にもそれを求めるのはこれからの
人生も苦労しそうですね。それとも

日本語が不自由なだけでしょうか?

それならすみません。

 

あなたの言うお子さんの
尊厳を踏みにじって欲しい
「明解な」文章は疲れますので

お望みの通りブロックしますね。


息子をバカにされた!と

お思いなのであれば、
ご両親がそもそもSNSに

上げなければ、せめてサムネに

しなければそうなる確率は大幅に

下がっていたのではないか?
ということを考えてみてください。

 

 ◆ご意見ありがとうございます。

  「息子をバカにされた」

  「尊厳を踏みにじってほしい」
  など全く思っていませんよ。

 

 ◆私は貴方の発言に悲しむ事も

  怒る事もありません。

 

 ◆思い込みによる軽率な攻撃や

  無駄な人格攻撃はトラブルの元

  なので辞めた方が良いです。

 

 ◆本当に納得が行かないなら直接

  お話は伺いますが、私とやり取りを

  行う事で疲れ不快感が募る一方

  でしたらご遠慮なくブロックして

  いただければと思います。

 ◆あと我々は羨まれる程の

  人間ではありませんよ。

 

 

………。

 

 

やり取りは、以上です。

 

これ以降、お相手から返事が

来る事はありませんでした。

 

そして、しばらくして

お相手によって?書込みは

全て削除されました。

 

 

********************

 

 

今回の やり取りで

私が率直に思った事は

 

この人の本心は何?

という事でした。

 

 

単なる茶化しなら会話もせず

私を煽り続けたかもしれない。

 

真剣に考えているのなら

上から目線の物言いはせず

周囲の共感を得られそうな

言葉選びをしたのかもしれない。

 

 

私はお相手の この文章が

本心なのではないかと思っています。

 

 ただ生きてるだけで
 チヤホヤされてお金が
 入っているのが羨ましくて

 

「患者の顔が怖い」という話題なのに

別の要因が出てきました。

 

我々について上記理由で憎しみを抱き

その「憎さ」ありきで接してきている。

 

それが、一言目の乱暴な言葉遣い

二言目の"?"マーク顔文字の多さ

現れています。

 

 

私は終始、敬語で応じたので

先方も途中から敬語に切り替えた

のだと思いますが……

 

「丁寧な文体で誤魔化しつつ

それらしい理由 を付けて

批判したかっただけでは?」

 

と考えてしまいました。

 

 

……これも「思い込み」ですね。

人にダメと言いつつ

私自身もやっております。

 

反省です。

 

 

ただ、元々主張されている

「怖い」も程度はともかく

嘘ではないと思います。

 

1つの不快な本心に

 

もう1つの本心、境遇お金への

イラ立ちが攻撃の後押しを

したのかもしれません。

 

でも誤解はどうか

やめてください。

 

 

********************

 

 

普段、発信を続けている中で

「ビックリするから載せないで」

というご意見をよく耳にします。

 

ビックリするのは悪い事ではなく

当然の事だと思っています。

 

その後

表明するか、しないかは別の話。

 

 

批判された時の対処は今後も

当事者として

考え続けていきたいと思います。

 

 

ただ、今回の私の対応は……

クドいです!

 

不快に思われた方、すみません。

でも無意味な事とは思いません。

 

 

くどい質問を繰り返した結果

荒い形ですが、発言の理由

伺う事ができました。

 

やはり会話は必要です。

 

仮にネタであるなら

ネタでも構いません。

 

私は乗っかります。

 

 

********************

 

 

人に何かを伝えるとき

 

言い方1つで

相手の対応も決まります。

 

 

人を雑に扱うと自分が

しんどくなりますよ!

 

 

今回は「閲覧注意つけろよ」

対応についてお話しました。

 

長くなり、すみません。

 

それでは、失礼します。

 

 

**********************

説明記事は、こちら。

 

◆病名「道化師様魚鱗癬」について [父] 

 

◆収益の誤解について [父] 

 

**********************

息子の難病については

妻の記事で詳しく記載しています。

【妻/過去ブログまとめ】

 

**********************

こちらも更新しています。

 

Twitter (管理:父)

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

Instagram (管理:父)

 

Tiktok (管理:父)

https://www.tiktok.com/@p_dad0621

 

 

**********************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています。

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

**********************

このブログが1冊の本になりました。

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

 

**********************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

**********************