先日、息子が急に
「○○先生に
 お手紙を書いて持っていく!」
と言って、担任の先生に
お手紙を書いていました鉛筆
 
書き終わると、なぜか
かわいい便箋があるのに
 
母ちゃんが普段使用している
茶封筒に入れて
 
折り紙で作った
花も一緒に渡すとの事でしたひらめき

 
 
お手紙の内容は
母ちゃんには教えてくれませんでしたが
 
「どうして先生に
 お手紙を書こうと思ったの?」
と尋ねると
 
「だってね、
 あんなに良い人はおらんから!」
とだけ答えた息子。
 
 
それ以上の事は
詳しく教えてくれませんでしたが……
 
 
普段は「〇〇先生と呼んでいるのに
初めて「良いと言った事に
 
なんだか
不思議な気持ちを持ちつつも
 
物凄く、息子が先生の事を
リスペクトしているということが
 
話し方や表情から
伝わりました。
 
 
先生として
人として
 
何か、息子は感じ取っているのかな?
 
母ちゃんは
頭に「?」が残りましたが
 
一生懸命に書いたり
折り紙で作り
 
大事に
鞄に入れていたので
 
それ以上は聞かずに
見守る事にしましたニコニコ
 
 
そして次の日
息子は先生に手紙を渡し
 
降園の時間になって
母ちゃんが お迎えに行くと
 
担任の先生から
息子が この手紙を書いたキッカケを
聞く事となりました。
 
 
実は、手紙を書くと言った日
幼稚園で先生から
 
「お当番は、どうしてあるのか」
「お当番の大切さとは」という
お話を聞かせていただいたそうです。
  ※幼稚園では年長さんになると
 1週間に1度、給食の準備をしたり
 飼育している生き物の世話をする
 お当番係があります。
 
 
息子は、最初こそは
お当番が出来ることを
張り切っていましたが
 
慣れてくると
段々と お当番の大切さよりも
 
「面倒臭い」
「手が痛い」 
「なんで、お当番なんて
 あるんだろう?」
という気持ちの方が
強くなってきていた様です。
 
 
確かに家でも
「お当番、嫌なんだよね」
「園服からエプロンに着替えるのも
 面倒くさいし、手が痛いし……」
と呟いていた事がありましたアセアセ
 
 
そんな時に
先生から お当番について
 
今一度
しっかりと話をしていただき
 
息子の心に
ストンと落ちたのか
 
お手紙の内容は
おとうばん、がんばるね!
という感じの物だったそうです。
 
 
先生が
どのように話してくださったのかは
詳しくは分かりませんが
 
「頑張る!」と、当日のうちに
お手紙まで書く程
 
息子にとって
とても納得がいく お話で
 
先生の事を
「あんなに良い人は、おらん」
と言い切れる程
 
分かりやすく
丁寧に、そして大切な何かを
 
きっと教えてくださったのだと
思いましたニコニコ
 
 
幼稚園での出来事は
1から10まで把握する事は出来ません。
見る事も出来ません。
 
ですが、息子の言葉や姿で
大体の事は伝わってきます。
 
 
その言葉の1つ1つから
幼稚園で過ごせる時間の大切さや
 
先生方から掛けていただいている
目や手や言葉の有り難さを
 
日々、感じていますキラキラ
 
 
それにしても……
 
なぜ茶封筒に
お団子の絵を描いたのかな(笑)
 
シールは、よく見ると
大好きな お寿司のシール指差し
 
もしかしたら……
 
大好きな先生に
大好きな物がいっぱいの封筒で
渡したかったのかもしれませんねニコニコ飛び出すハート
 
 **********************

息子「陽(仮名)」の難病については

【過去ブログまとめ】

に記載しています。

宜しくお願いします(^^)

 

 

**********************

よくある質問について

こちらで父ちゃんが回答しています。

 

◆病名「道化師様魚鱗癬」について [父] 

 

◆収益の誤解について [父]

 

 

**********************

こちらは父ちゃんが管理&更新しています!

 

Twitter

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

Instagram

 

Tiktok

https://www.tiktok.com/@p_dad0621

 

 

**********************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています!

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

**********************

このブログが1冊の本になりました。

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

 

**********************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

********************