父ちゃんです。

 

先日、妻の記事に登場した写真を見て

当時の事を思い出しました。

 

 

この写真です。

とても思い入れのある写真。

 

 

この写真を撮ったのは

息子が産まれて間もない頃……

 

東京で撮った写真です。

 

息子が産まれる前

私たちは東京に住んでいました。

 

その当時の事を振り返りたいと思います。

 

 

********************

 

2016年の冬。

 

里帰り出産のため、予定日が近づく頃

妻だけ地元の三重県に戻り、私は1人

東京に残って仕事に明け暮れていました。

 

数日後、破水の連絡を受け

急いで東京から戻り……

 

程無く出産。そして症状が発覚……。

 

 

息子は すぐさま

NICU (新生児集中治療室)に入れられ

生死も分からぬ状態に。

 

予想もしない事態に妻は連日 泣き続け

私は気が気でないまま仕事のため

東京へ行く事となりました。

 

 

その後、職場の計らいで

私の三重への転勤が決まり

 

そこから仕事の引継ぎや

引越しの準備をする日々が続きました。

 

 

やがて、妻も引越し準備のために

少しの期間、東京に戻る事となり

 

今後 訪れる事のないであろう

妻との2人だけの最後の東京生活

数日間だけ送りました。

 

 

********************

 

 

準備も全て終えた

東京 最後の夜。

 

私たちは最後に

自宅近くの居酒屋に行き

食事をとる事にしました。

 

駒沢大学駅前の小さな居酒屋。

 

上司によく連れてもらった

思い出の店です。

 

 

「これでココも最後か……」

と、しみじみ感じながら

 

にぎやかな周りと対照的に

2人で黙々と食べていたのを

覚えています。

 

 

そして

「せっかくだから最後に

 写真でも撮ろうか」と言い

 

スマホのインカメラで撮ったのが

くだんの写真です。

 

 

私は仕事帰りなのでスーツ姿です。

 

 

表情は明るく見えますが

実は2人とも複雑な心境です。

 

この先の不安や寂しさ、やるせなさなど

色々な感情が入り交じりながらも

 

「くじけず、頑張っていこか」

と無理に明るく

振舞いながら撮ったという……

そういった意味で思い出深い1枚です。

 

 

慣れぬ事をしたので、撮っている時

後ろで騒いでた学生?グループから

怪訝そうな目で見られてしまったのも

思い出の1つです(汗)

 

 

********************

 

 

店を出て、自宅に戻る時

ふと妻が つぶやきました。

 

「出産後、次に東京へ来る頃は

 この道を3人で歩くんやろな……

 って思ってたけど。

 それも、もう無いんやろな」

 

悲しそうな顔をしながら

歩く妻を励ましつつ

私も同じ事を考えていました。

 

 

それから数年 経ち現在。

 

当時の写真を見て、2人で

「うわ、懐かしいな~!」

言いながら暫く眺めていました。

 

思い出話を進める中で、妻は

 

「今、あの駒沢の自宅までの道を

 3人で歩いたら……たぶん私

 泣くと思うわ(笑)」

 

と微笑みながら言っていました。

 

 

いつになるか分かりませんが

また当時の場所へ行ってみたいな

……と、夫婦ともに考えています。

 

 

今回はシンミリした内容でした。

 

それでは失礼します。

 

**********************

息子の難病については

妻の記事で詳しく記載しています。

    【妻/過去ブログまとめ】

 

**********************

ツイッターも始めました。

更新は少なめです。

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

**********************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています。

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

**********************

このブログが1冊の本になりました。

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

 

**********************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

**********************