本日
嬉しいお知らせが届きましたキラキラ


CBCドキュメンタリーでの
YouTube動画が……

第59回ギャラクシー賞の
テレビ部門で
フロンティア賞を受賞しました!!


フロンティア賞と聞いた時
「何のことだろう??」
良く分からなかったのですが真顔


受賞理由が発表されていました。

【受賞理由】
30 万人に1人といわれる
皮膚の難病「道化師様魚鱗癬」と闘う
濱口賀久くんと両親の日常を追った
ドキュメンタリー
「ピエロと呼ばれた息子」を動画配信。

1年間の総再生回数は7800万回超と
広く視聴され
難病への理解を深める
一助となりました。

週1回の定期型配信は
現在進行形で取材対象者の“今”を発信。
新たな視聴方法を提供して
ドキュメンタリー番組の
可能性を拡げました。

との事でした!


フロンティアの意味を調べてみると
【未開拓の分野】
とも表記されています。

沢山ある
ドキュメンタリー番組の中で

毎週1回の配信を続けている
定期配信型ドキュメンタリー
というものが過去に少なく

ドキュメンタリー番組の
新しい視聴スタイルを開拓した
という事での受賞の様ですキラキラ


また、この受賞を受けて
原ディレクターのコメントも
発表されていましたひらめき!!

【ディレクター・原 コメント】
定期配信だからこそ
賀久くんの日々の成長を
リアルタイムでお届けできました。

しかし、撮影はほぼ毎週。
国の緊急事態宣言中など
我々が取材を断念した際は
両親にセルフ撮影いただきました。

取材者だけでなく、濵口さん一家にも
「この難病を多くの人に知ってほしい」
という強い想いがあったからこそ
週1回の配信を続けられました。

濵口さん一家に感謝するとともに
引き続き、賀久くんの成長を見守ります。

見守っていただけていること
本当に心強いです。

正直……
最初は週1回ペースの配信について
不安や心配もありました。

そんなに続けていけるのか?
自分達に出来るのか?
撮影が負担になるのではないか?
と思う事もありました。

ですが

原ディレクターと
福嶋カメラマンと
一緒に楽しんでいるうちに

いつの間にか
1年間、かかさず週1回の配信を
続けてきていました。

あっという間でしたニコニコ


友人のような
家族のような
チームのような?

この素晴らしい出会いに
ただ、ただ、感謝ですキラキラ

そんな、お2人との
グループラインのアイコンは
こちらの集合写真です⬇

息子は後ろを
向いてしまっていますが泣き笑い

5人で力を合わせて
これからも頑張っていきたいですルンルン



ちなみに!

一昨日の配信で
61本の動画を配信した事になり、

総再生回数は
8100万回を超えたそうです不安ハッ


こうして、多くの方々に
見ていただけていることを
本当に嬉しく思います。


息子と一緒に外に出た際
メディアに出る前は
「なに、あの子」
「気持ち悪い」
「なんか変」といった言葉を
何度も耳にしてきましたが……

YouTube配信がスタートしてからは
「がく君?」
「YouTube見てるよ」
「会えて嬉しい!」といった声を
掛けていただける事の方が多くなり

私達家族は
とても救われています。

大袈裟に言うと
生きやすくなりました。


もちろん
メディアに出る事によって

こうして
良い事ばかりではなく

色んなご意見も届きます。

目を伏せたくなるような言葉にも
向き合わなくてはならない時も
あります。

ですが、それ以上に
何倍・何十倍もの応援のお言葉や

優しさ・思いやりのこもった
励ましの声もいただいています。


なので
こうして素敵な賞を受賞したり

受賞するきっかけでもある
YouTubeでの週1回の配信を

挫けることなく
続けてこれたのは

応援してくださっている
皆さまのおかげでもあります。

ありがとうございますキラキラ


そして、これからも
宜しくお願いいたしますニコニコ

*************

息子「陽(仮名)」の難病については

    【過去ブログまとめ】

に記載しています。

宜しくお願いします(^^)

 

*************

父ちゃん、

ツイッター始めました。

更新は少なめです💦

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

*************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています!

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

*************

このブログが

1冊の本になりました。

 

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

*************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

************