父ちゃんです。

 

妻は最近、スキマ時間に

とあるTVゲームを楽しんでいます。

 

そのゲームとは……

 

 

 

 

ポケモンです!

 

 

正式名称は「ポケットモンスター」。

 

ピカチュウ や イーブイ など

色んな種類のモンスターを捕まえ

 

友達と一緒に、モンスター同士を

戦わせたり交換したりして楽しむ

といったゲームです。

 

 

ポケモンは世界中でも人気が高く

これまでに色んな種類のゲームが

発売されているのですが

 

今回 私たちが購入したのは

ポケモンレジェンズ アルセウス

という最新作のゲームです。

 

 

従来のポケモンよりも

アクション性が高くなった本作。

 

PVやCMを見た妻から

 

「何か今までのポケモンと違う……!」

 

「面白そう!買って!!」

 

と言われたのが始まりでした。

 

 

「最後まで出来るの?」

「ちょっと前に別のポケモン買ったやん」

「それ、まだクリアしてないやん」

 

と指摘しましたが

 

「前のやつ(ポケモン・パール)

 ラスボス手前まで行ったから

 もうクリアしたようなもんやよ!!」

 

と言われ……

 

 

「クリアじゃないよ!ラスボス倒せ!!」

 

「勝てんから無理やよ!!」

 

「あきらめんなよ!!」

 

「もう20連敗!! 無理!!

 

 

という会話の末

 

私が折れて購入に至りました。

 

 

それ以降、妻は空いた時間に

ポケモンレジェンズを満喫。

 

息子が寝た後も黙々とプレイし

  

既に80匹ほど

捕まえたそうです。

 

ハマっていますね……。

 

 

********************

 

 

「父ちゃんも やってみたら?」

と言われましたが、私は遠慮しました。

 

なぜなら

ハマると長くなりそうだから……。

 

 

冒頭に書いた通り、ポケモンはこれまで

多くの作品がリリースされています。

 

ざっと調べたところ

 

1996年 ポケモン 赤・緑

1999年 ポケモン 金・銀

2002年 ポケモン ルビー・サファイア

2006年 ポケモン ダイヤ・パール

2010年 ポケモン ブラック・ホワイト

2013年 ポケモン X・Y

2016年 ポケモン サン・ムーン

2019年 ポケモン ソード・シールド

 

 

……多いですね!

 

これに加え、派生作品も沢山あるので

全て遊び尽くすには相当の時間が必要です。

 

 

私は、この中だと初代の

ポケモン緑しか

プレイした事がありません。

 

 

その頃は小学生。

 

魅力的なモンスターたちに

心を奪われた私は、必死に

全てのポケモンを集めていました。
 

特にゲンガーサンダース

お気に入りだったような……。

分からない話ですみません。

 

 

ただ、それ以降の作品は

自然と遊ばなくなりました。

 

(ポケモンの写真を撮るゲーム

 マイクでピカチュウと話すゲーム

 プレイした記憶があります)

 

手を出さない理由は恐らく

ハマると止まらないから!です。

 

 

スマホゲームのポケモンGO

東京に住んでいた頃

ハマっていたのですが

 

三重県に戻ってから

いつの間にか熱が冷めていました。

 

東京よりもポケストップが

圧倒的に少ない事と

 

ソフトのアップデートで

モンスターが増えた事が重なり

億劫になってしまったのかも

しれません。……これまた

分からない話ですみません。

 

 

もうポケモンには

ハマるまい!と思いつつ

 

妻のプレイを眺めていましたが……

 

 

 

結局、私もプレイし始めました。

 

そして

ハマってしまいました。

 

 

今は序盤の草原をウロウロしています。

 

私にとっては見た事ない

ポケモンばかりで新鮮です!

 

 

********************

 

 

私の しょうもない話が

長くなってしまい、すみません。

 

ところで、このシリーズは毎回

冒険の最初にモンスターを

貰えるシーンがあります。

 

ただし、貰えるのは

3匹の中から1匹だけ

 

自分が気に入ったポケモンを

1匹 連れていく事ができます。

 

 

今回のポケモンレジェンズでは

炎タイプの「ヒノアラシ」

草タイプの「モクロー」

水タイプの「ミジュマル」

の3匹。

 

参考に絵を描きました!!

 

 

何も見ずに描いたので

別モノになっていますが……

お許しください。

 

 

ちなみに、妻が選んだのはモクロー。

理由は「カワイイから」だそうです。

 

あえて息子にも聞いてみたところ

「ヒノアラシ!」との事でした。

理由は強そうだから。

 

 

そして私は何かと言うと……

ミジュマル一択です。

 

ミジュマルは三重県の

公式ポケモンなんです!

 

選ばぬ訳にはいきません。

 

 

しかしなぜ

三重県でミジュマルなのか?

 

公式サイトの説明をまとめると

 

「三重」がミジュウとも読めて

ミジュマルの名前と親和性がある他

 

ミジュマルのお腹の貝のようなモノが

三重の真珠貝などの海の幸と親和性アリ

だとか……。

 

 

お腹の貝、描いてなかった……。

 

 

そんな感じで、家族3人とも

面白い事にお気に入りが

バラける結果となりました。

 

 

********************

 

 

以上、今回はゲームのお話でした。

 

レジェンズが終わったら

母ちゃんがクリアできなかった

パールをやってみようかな……。

 

熱が冷めないうちに!

 

 

それでは失礼します。

 

**********************

息子の難病については

妻の記事で詳しく記載しています。

    【妻/過去ブログまとめ】

 

**********************

ツイッターも始めました。

更新は少なめです。

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

**********************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています。

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

**********************

このブログが1冊の本になりました。

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

 

**********************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

**********************