父ちゃんです。

 

新しい動画が配信されました。

 

 

 

 

前回は朝の様子でしたが

今回は「真夜中」の様子です。


日中、カイカイの尽きない息子ですが

睡眠中も その痒みは続きます。

 

 

私も妻も、痒みに気付き次第

対処していますが

我々にとって 夜中のケアは

 

日中のケアよりも

遥かにツラい……

 

 

息子は寝ながら無意識に掻くので

目が離せません。

 

無意識である分、起きている時よりも

自制が無く、より激しく掻きむしります。

 

 

放っておけば楽なのですが

そうなると すぐに 出血……

 

30秒ほど目を離すと

辺りは血の海……という事が

これまでに何度もありました。

 

 

傷口が増えると

感染症のリスクも増えます。

 

下手したら入院になってしまう。

 

そのため、何としても

カイカイを止めないといけません。

 

 

********************

 

 

妻は息子が産まれてから

就寝時 常に気を張るようになり

 

自身が眠りについても

隣で息子のカイカイが始まると

何度も起きてケアをしています。

 

 

おかげで約5年間 マトモな

睡眠を取る日が ほとんど無く

 

そのせいか、ふいに体調を崩す日が

増えてきたように思います。

 

 

「父ちゃんは何してんの?」

と思われるかもしれませんが

もちろん、私も起きてケアをしています。

 

私も夜中に目覚める事が多く……

寝不足の日が しょっちゅうです。

 

 

しかし その寝不足も

妻の比ではありません。

 

恐らく、カイカイに気付く割合は

妻 95%

私 5% 

です。

 

 

私は熟睡して息子のカイカイに

気付けない事が多く

 

先日も妻の体調を気遣い

無理矢理 妻を1人で寝かせ

別室で私と息子 2人で寝たのですが

 

一瞬のカイカイを見逃し

頭から大量出血させてしまいました……。

 

妻とは覚悟が違う事に

情けなさを感じております。

 

 

出血の様子について

詳しく紹介しようと思いましたが

 

実際の姿は衝撃的過ぎるので

また違う形でお伝えできれば

と考えています。

 

 

********************

 

 

しかし、カイカイを止める為に

自分の健康を阻害していては

いつか倒れてしまう。

 

睡眠は非常に大事です。

 

寝ていないと、早死にする確率は

グンと上がると言われています。

 

親が倒れては、どうにもならない!

 

 

違う方法でカイカイを止めよう

と何度か妻に話しました。

 

以前にブログでいただいていた

アドバイスも参考にしながら

 

色んな方法を試しましたが

どれも解決には至らず……

 

結局 「都度 起きて止める」 という

地味な対策を今は繰り返しています。

 

 

********************

 

 

ただ、やはり一番 大変なのは息子です。

 

アトピー症状のある知人も

朝から顔を血だらけにしている事が

何度かありました。

 

大人でも我慢できないのに

子どもは もっとツラいと思います。

 

 

ただ、日々対策を講じる中で

息子のカイカイも以前より

減っている気がします。

 

数年前まで

10〜20分おきに掻いていたのが

 

今は間隔が少し長くなり

30~60分おきに変わってきました。

 

 

それでも頻度は多いのですが

日や体調によっては朝までに

3回程しか掻かない事もあります。

 

更には、朝まで1度も掻かない!

という奇跡的な日もありました。

(片手で数える程ですが……)

 

食べる物や触れる物によっても

夜中の痒みは変化するようです。

 

 

「カイカイをいかに止めるか」

という事を今は目指していますが

 

最終ゴールは「カイカイをなくす」事です。

 

家族全員しっかり眠れる日は

いつか来るだろうか……。

 

引き続きカイカイ対策を

追究していきます。

 

それでは失礼します。

 

**********************

息子の難病については

妻の記事で詳しく記載しています。

    【妻/過去ブログまとめ】

 

**********************

ツイッターも始めました。

更新は少なめです。

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

**********************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています。

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

**********************

このブログが1冊の本になりました。

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

 

**********************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

**********************