いつも

幼稚園でトイレに行く際

 

上靴を脱いで

足に着けている装具を脱いでから

 

トイレ用スリッパに

履き替えています。

 

そしてまた、

トイレが終わったら

 

装具を着けて

上靴を履いて戻ります。

 

 

まだまだ

指先の力が弱く、

 

装具や上靴を履くのに時間もかかり

(マイペースすぎて遅い時がほとんどですがタラー

 

みんなとの

活動に遅れてしまったり

 

遊ぶ時間が

短くなってしまう事もありました。

 

 

先生方と、

「装具を着けたまま

 履ける長靴みたいなものがあれば

 時短になるかな?」

 

と、相談して

色々と考えていました。

 

 

置きっぱなしになるし

掃除などで濡れる事もあるので

防水の長靴が良いのですが

 

少し大きめの長靴にしても

装具の厚みで足首が通らず……

 

 

ビニール袋にゴムを付けて

足に被せる?

と思って試しても

滑るし歩きにくい……

 

足に被せたビニール袋の裏に

滑り止めを付けてみる?

と、試しても

今度は中でズレて歩きにくい……

 

う〜ん……

どうしようかな?と考えながら

 

リサイクルショップ

に何かないかと見に行ってみると、

 

良さそうな長靴がありましたびっくりキラキラ

 

 
 

足のサイズが

そこまで大き過ぎず

 

足首の部分が広めの長靴を発見っ!!

しかも、軽いっ!

 

更に中古品なので

数百円で購入できましたルンルン

 

 

そして

家に帰っていつもの靴と同様に

切り刻みます笑い泣き

 

靴の時はこんな感じでした

 

 

この長靴も

そのままだと

 

装具を着けたまま

履く事が出来なかったので、

 

 
 

上の部分を

切り離しました。

 

息子は隣で

サムネイル

長靴も切っちゃうんかーいっ!

とツッコミながら見ていました(笑)

 

 

そして、

トイレ用の長靴が完成ですキラキラ

 

装具を着けたまま

サッと履き替えられる様になったので

時短になりました!

 

 

このまま

卒園する時まで使えれば……

 

と願う、母ちゃんです笑い泣き!

 

*************

息子「陽(仮名)」の難病については

    【過去ブログまとめ】

に記載しています。

宜しくお願いします(^^)

 

*************

父ちゃん、

ツイッター始めました。

更新は少なめです💦

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

*************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています!

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

*************

このブログが

1冊の本になりました。

 

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

*************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

*************