こんばんは(^^)/
みかです

アラカンになりますと
親の介護という話が
ちょいちょい出てくるように
なってきます。

私の母も2年前に
認知症と診断されましたが
兄が同居してくれていて

私は時々
実家の掃除に行くくらいで



母の忘れっぽさ以外で
ものすごく困っている
ということはありません。
(同居している兄は大変だと思います)

私の周りでも
介護をしている友達や
クラスに来てくださっている方がいます。

お母さまが自分の名前を忘れて
なぜか大好きなお友達の名前で
呼ぶようになった時期に
「呼ばれた名前が
母が好きな人の名前でよかったわ。」
と笑顔だったり

こんなことがあって
というエピソードを聞いて
それはかなりストレスでは?
と思うことも
サラっと話してくれます。

「親の状況がこうだから
私は大変な状況で不幸である」
という思考が驚くほどありません。

そういう人たちの
話を聴いていると

きっと大丈夫だ
周りの人たちも私も


と思えます(*^-^*)

周りにいてくれる人たちに感謝しつつ
自分もそういう人であれたらいいなと
思います(*^-^*)



近日中のイベント

立春からの三大設定
【2月29日(木)まで受付中】
ベルあと1名様です


自分純度を高めるフラワーエッセンス
【2月29日(木)まで受付中】
ベルあと2名様です


本来の自分を思い出すフラワーエッセンスクラス
【4月12日(金)スタート】



マザーガーデン情報