オフの日は仕込みの日。 | Motherese Touch 「ふれ愛」のコミュニケーション&タッチケア

Motherese Touch 「ふれ愛」のコミュニケーション&タッチケア

妊婦さんからお年寄りまで。あたたかな触れ合い「ふれ愛」を通じて「家族の幸せを創る」お手伝いをします。
静岡県(御殿場市、小山町、裾野市、沼津市など)、山梨県、神奈川県他 出張可能です。オンライン講座も対応しています。

オフの日は仕込みの日(^^)。
青梅で梅シロップと梅酢ドリンクの2種類。

 

 

そしてぬか床を新しくしました。

ぬかは、ナツガ米店さんで購入。

 


中清水の湧水と丹那の牛堆肥で作られた無農薬御殿場コシヒカリの米ぬかです♡


ぬか漬けには植物性乳酸菌がたくさん含まれていて、

この乳酸菌は酸に強いので腸まで届くそうです。

腸内の免疫細胞が活性化するので、体の免疫力アップが期待されます。

そして作る人の手の常在菌も入るので、

手作りのお味噌やお醤油同様に、その家の味ができます♡

 

梅シロップ作りは、子ども達が小さい頃、

みんなでわいわい言いながら梅のヘタを取ったり、

楊枝でツンツン穴をあけて楽しみました。

 

そして、早く飲みたい~!といいながら毎日瓶を眺めていたっけ。

そんなことを思い出しながら、梅の香りに包まれて幸せな梅仕事の時間でした。

 

あ!そうそう。


部活のお弁当と一緒に、ペットボトルに入れた梅ジュースや

紫蘇ジュースをを凍らせて保冷材代わりにしてもいいですよ~。


お弁当の時には溶けて飲みごろになります。


中体連に向けての練習がハードになってくると、

お弁当の時にこのジュースが「生き返るぅ~」って言葉とともに飲み干されます(^^)


次男が中3の時に、野球部のお母さんたちとみんなで

我が家で紫蘇ジュースを作って、

子ども達に持たせたり、応援の時にみんなで飲んだりしたっけ~。

そんな楽しかった思い出は、今でも私の宝物です(^^)