御殿場市『楽しい子育て教室』で講師をしました | Motherese Touch 「ふれ愛」のコミュニケーション&タッチケア

Motherese Touch 「ふれ愛」のコミュニケーション&タッチケア

妊婦さんからお年寄りまで。あたたかな触れ合い「ふれ愛」を通じて「家族の幸せを創る」お手伝いをします。
静岡県(御殿場市、小山町、裾野市、沼津市など)、山梨県、神奈川県他 出張可能です。オンライン講座も対応しています。

御殿場市社会教育課 主催「楽しい子育て教室」で

満2歳児のママさん達にタッチケアをお伝えしました。

 

我が子3人の子育て時代に参加した教室に、

今度は講師として参加させていただくことができて感慨深いです♡

 

参加者の中には、昔ベビマに来てくださっていたママさんをはじめ、

息子の同級生や恩師、教育相談員時代にお世話になった先生もいらして、

とっても嬉しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

この教室は別室で保育ボランティアさんに託児をしていただきながらの学びの場。
先輩ママさん達み~んなでママさん達を応援しています。
少しの時間ですが、子どもから手を離して自分と向き合う時間は大切な時間ですね。

 

保育ボランティアの方々の中にも、

タッチケアに参加してくださったママさんや、

マザリーズと関わってくださっているママさんや先輩もいて、

身内に囲まれているようで、のびのび楽しくやらせていただきました(^^)

 

ママどうしのタッチケアで「気持ちいい~!」の声があちこちで聞こえて、

触れられる気持ちよさを実感していただいた後は、

子ども達と一緒になってふれあい遊びとタッチケア。


てるさんから教えてもらったアンパンマンの歌に合わせて背中にタッチ!


ママさん達の表情は笑顔があふれていて、

見ている私も幸せな気持ちになっちゃいました♡
『ふれ愛』の力は凄いです。。