2025年受験組の社会の時事ニュースが辛すぎる件【備忘録】 | ママの毎日は戦争!2025年中学受験✨早稲田アカデミー→四谷大塚→進学くらぶ→四谷✨私立小学生小6✨外資IT系シングルマザーの育児日誌✨

ママの毎日は戦争!2025年中学受験✨早稲田アカデミー→四谷大塚→進学くらぶ→四谷✨私立小学生小6✨外資IT系シングルマザーの育児日誌✨

中学受験を予定しつつ、近くの私立小学校に通わせています。<br>外資企業で働いています。娘の小学校受験も経験済み。自身は中学受験・大学受験をしました。

ワンオペ育児上等!生まれてからずーっとワンオペ笑。

夏期講習お疲れ様です。

 

四谷大塚は間に休みがあるので、ほっと一息つけ、親もほっと。

おっと、ここでホッとしていてはいけませんね。受験生に休みはない!

 

最近、ニュースを見ていて

なんていうか2025年のニュース、多すぎやしません?

つ、辛い・・アメリカ大統領選があるだけで辛いってのに。

 

時事ネタどこまで追えばいいわけ?と疑心暗鬼になっている、今日この頃です。

皆さんはどのように対策されていますか。

 

親の心子知らずな娘ちゃんは、テストが終わって休憩、

ゲハゲハYoutubeを見て笑っていますが・・

備忘録のために、簡単に関連リンクと試験に出るかもしれない基礎知識の事項を簡単にまとめさせてください。

 

2025年==================

1月1日 能登半島地震

3月16日 北陸新幹線延伸

7月7日 東京都知事選挙

7月3日 新紙幣発行

7月26日 パリオリンピック

11月5日および12月16日 アメリカ大統領選挙

======================

 

2025年

◾️1月1日 能登半島地震

大地や地震についての問題が引き続き出そうな予感・・

 

◾️3月16日 北陸新幹線延伸

北陸地方4県のうち、これまで唯一新幹線が通っていなかった福井県。 長野―金沢間延伸開業から9年を経た2024年3月16日、ついに北陸新幹線が日本海に面する同県南部の港町、敦賀まで乗り入れた。

 

◾️7月3日 新紙幣発行

 

渋沢栄一 「近代日本経済の父」静岡藩に「商法会所」設立。

 

津田梅子 津田塾大学の創立者 日本最初の女子留学生

 

 

北里柴三郎  近代日本医学の父 破傷風菌の純粋培養 慶應義塾大学医学部創設 北里大学

 

◾️7月7日 東京都知事選挙

小池百合子現都知事が3回目の当選を果たしました

 

◾️7月26日 パリオリンピック

 

◾️7月27日 佐渡島世界遺産登録

新潟県の「佐渡島(さど)の金山」が7月27日、世界文化遺産として登録されることが決まった。 最大の価値は、ヨーロッパなど海外では機械による採掘を行っていた時期も、江戸幕府の鎖国の影響で手作業による採掘を続け、技術力や生産体制を高めた点にある。

 

日本列島全体がプレートに押されて隆起を始めると、海底にあった佐渡にも力が加わり、大佐渡、小佐渡が二つの島となって海上に顔を出した。 この時、約3000万年前の大地をしっかり抱えたまま隆起したおかげで、佐渡島には豊かな金銀鉱脈が存在するのだ。

 

◾️11月5日および12月16日 アメリカ大統領選挙

【何年ごと】

有権者が大統領候補者に票を投じる「一般投票」は、4年ごとに11月第1月曜日の翌日(11月2日から11月8日のうちの火曜日)に行われる。 

その後12月第2水曜日の次の月曜日(12月13日から12月19日のうちの月曜日)に各州で選挙人団が集会し、「選挙人投票」が行われる。

 

【任期】

大統領は憲法第2条第1節の規定により4年に1度国民の投票によって新しく選出または再任されるため、任期は1期につき4年である。

原則として同一人物が最長で務められるのは連続・返り咲きを問わず2期8年である。

 

【アメリカで2度大統領になった人は?】

また、アメリカ歴代大統領の中には、1人だけ2度大統領を務めた人もいます。 グローバー・クリーブランド大統領です。 

22代(在任1885-1889)と24代(在任1893-1897)の2期を務めました。

 

 

ご参考まで。

 

こちら、我が家でもやらせてみています。