夏期講習2025、始まりましたね | ママの毎日は戦争!2025年中学受験✨早稲田アカデミー→四谷大塚→進学くらぶ→四谷✨私立小学生小6✨外資IT系シングルマザーの育児日誌✨

ママの毎日は戦争!2025年中学受験✨早稲田アカデミー→四谷大塚→進学くらぶ→四谷✨私立小学生小6✨外資IT系シングルマザーの育児日誌✨

中学受験を予定しつつ、近くの私立小学校に通わせています。<br>外資企業で働いています。娘の小学校受験も経験済み。自身は中学受験・大学受験をしました。

ワンオペ育児上等!生まれてからずーっとワンオペ笑。


お疲れ様です。
忙しい日々ですが、6年になると、圧倒的に楽になりますね。

夏が始まり、娘は若干バテ気味ですが、進学くらぶに変えた事で、忙しい週も家でテストが出来るため、学校との両立がうまくいくようになりました。
とはいえ、ハードな学校行事にやられて休んだりする日もあるのですが、予習ナビや復習ナビでフォロー出来るのも良いです。
圧倒的に楽な側面(体力的に)もありますが、進学くらぶにする事で周りが見えない、且つコピー機が自宅にないと、親のフォローに限界があるなぁとも思います。

コピー機はもっと早く借りらば良かったなと思いますが、業務用コピーなので、かなり大きくて、床がどうなるのかなど気になる点はあります。
一応、耐震マットレスは引いてるものの、大丈夫かな…という気になりますね。

学校ではプールやらの準備を進めています。

学校は呑気な感じで良いなぁ〜。のほほんとしてますね。


さて、夏期講習始まりましたね。

まずは日能研さんからチェック↓

日能研夏期講習はコチラから



さすが6年生。朝から晩までみっちりの予定ですね。


日能研さんの素晴らしいところは全教科洗って頻出のところだけやってると言う事ですね。


落ちこぼれが出にくい頻出項目に絞ることで、夏期講習で全部おさらいが可能なところは素晴らしいと思います。


授業時間も朝から晩までたっぷりあるし、受験生もお腹いっぱいな感じになることが分かります。



四谷大塚の夏期講習はコチラです

時間帯は9時から18時頃まで、とのこと。

1期7/21(日)~7/24(水)
2期7/26(金)~7/29(月)
講習会判定テスト(4~6年生):7/30(火)
3期8/1(木)~8/4(日)
4期8/6(火)~8/9(金)
講習会判定テスト(1~6年生):8/10(土)
8月特訓Ⅰ8/16(金)~8/19(月)
8月特訓Ⅱ8/21(水)~8/24(土)
※6年生のみ8/25(日)まで

科目も何をやるんだか、問い合わせしないとよくわからない有り様で、まぁ復習をするんだろうけれど、保護者をなめてんのかなと思いましたね。


そんなわけで資料を取り寄せてみました。

外部には公開していないとか。(内部の保護者会で共有されるんだそう!)


四谷大塚の文句を言ってますが、なんだかんだと、今年も四谷大塚の夏期講習に賭けました。

夏休み、耐えられるといいなー。