インフルエンザ流行間近! | *ママのゆりかご* 乳幼児ママの心と体をヘルプ!

*ママのゆりかご* 乳幼児ママの心と体をヘルプ!

マザーテレサ生誕100週年記念日に出産した 保健師ママ による乳幼児ママのための癒しサロン

インフルエンザ流行間近!って分かっているのに、止められない・・・。

本当に困ります。

予防として、手洗い、うがいだけでなく、
マスクも重要です。

今、症状がなくても、
保育園、学校に行くときはマスクをつけさせる。



インフルエンザに感染しても、症状が出るまでに1~3日かかります。


つまり、昨日一緒に遊んでいた友達が今日インフルエンザでお休み、という時は自分の子どもも今日か明日くらいにはインフルエンザの症状が出始めると思った方がいいでしょう。


これを避けるためにも、流行すると分かっている時には、
事前にマスクをつけておく。



10歳未満の子どもがインフルエンザに感染した場合、異常行動がみられる場合があります。

何年か前に問題になりましたよね。
今日のアメーバニュースにもありましたが、この異常行動はタミフルという薬のせいだと言われてきました。しかし、タミフル以外の薬を内服した子どもにも異常行動が見られます。

友達の子どもは「小さい人がいっぱいいる!」といってベッドの下を指さし怖がったそうです。

過ぎてみれば笑い話しですが、家の外に出て行ったり、ベランダに出たり、危険な行動をすることもあります。

できるだけ子どもの側を離れずに見守ることが大切です。

子どもが大きくなると力が強くなりママでは抑えられない時もあります。
ベランダに出る窓にはもう一つ鍵を付けるなどの対策をとって、安全に静養できるようにしましょう(^^)