身近になりすぎた薬 | *ママのゆりかご* 乳幼児ママの心と体をヘルプ!

*ママのゆりかご* 乳幼児ママの心と体をヘルプ!

マザーテレサ生誕100週年記念日に出産した 保健師ママ による乳幼児ママのための癒しサロン


少し前にインターネットで買える薬が増える、というものがありました。

コンビニで薬が買えたり、病院で処方されていた薬が薬局で買えたり、薬が本当に身近になりましたね。

身近になった=怖さを感じにくくなった
ということかもしれません。

しかし、薬は全て有害で副作用があります。


それを意識して内服している人は少ないのではないでしょうか?


もう一度声を大にして言いたいのは、
全ての薬に副作用がある!ということです。


一番の副作用は、
人間の本来もっている免疫力が弱まる、ということです。



こんな時代だからこそ、
出来る限り薬を飲まないようにする、
安易に薬を飲まない、
ということを大人も子どもも意識しましょう。


体調を崩さないためにも、
手作りの食事、外で運動する、
お風呂で温まる、夜はきちんと寝る、
という人間の基礎をしっかりと行なっていきたいですね。